まちかどレポート372

更新日:2021年03月19日

ページID 2603
まちかどレポート

まちかどレポート372 ひとくち料理

(2014年6月24日撮影 まちかどレポーター・安江)

ひとくち料理(平成26年7月23日掲載)

三の丸公民館で6年前から活動しておられる「ひとくち料理(簡単に家で作れる料理)」のクラブ。
「ご主人が台所で役に立つようにしたいなら、送り込んでくださいよ!」との中川さんの笑顔と軽妙な話術に惹かれて、覗いてみました。

男性が調理し、女性が横で見ている写真

3階の調理室のドアを開けると、愉しそうな雰囲気が眼に入ってきました。

5月は「いかの筒メシ」、6月は「鰹のたたき」、今回のメニューは「八宝菜」と「キムチと厚揚げのスタミナチャンプルー(簡単でおいしい!キムチと卵が絡んでコクうま)」です。

2つ並んだフライパンで調理してる手元の写真
料理の入ったボールと人がボールからとった食材で作業している写真

男性8人・女性4人のアットホームのクラブで、先生はいません。会員が順番にメニューを決めていくそうです。レシピを見ながら、自然に役割が決まってテキパキと調理が進んでいきます。最近入会した、という女性が「こんな調理の方法があったのかと、新しい発見が多くて愉しいです」と。

キッチンでまな板で作業している人とその前で作業している人の写真

今回は、家で採れたという茄子・胡瓜・新じゃがが材料に追加され、早速「焼き茄子」と「ポテトサラダ」に。「昆布茶とヨーグルト(水分を取る)」がマヨネーズの代わりになりますよ、と教えていただき、私もなるほど「新しい発見」です。  

キッチンで5人の人が茄子の調理をしている写真

茄子を焼いている男性に「家でも料理しますか?」と聞くと「茄子を作る方が得意です!」と。

奥さんがいない時しか料理はしない、といいながらも男性たちの手つきは慣れたもので、無駄がない。炒める人、使った食器を洗う人、盛りつける人、スムーズにそしてわいわいと笑顔のなかで作業が進み、時間どおり料理ができあがりました。

八宝菜とご飯、副食が2品ある写真

私もお相伴に預かり、愉しい会話と、色取り取りの野菜が一杯入った八宝菜も大変美味しかった。
(ごちそうさまでした!

エプロンと三角巾をつけた人が並んで記念撮影している写真

開催日は、第2・4火曜日(8月は26日のみ開催、12日はお盆休み)
興味のある方は中川さん(電話番号0743-55-2618)まで

料理と2列に並んだ人の写真が2枚並んだ写真
画用紙に「ひとくち料理」と書かれ、冷蔵庫と料理が描かれている写真