まちかどレポート386

更新日:2021年03月19日

ページID 2589
まちかどレポート

まちかどレポート386 郡山再発見ウォーク

(まちかどレポーター 丸山)

郡山再発見ウォーク(平成26年10月31日掲載)

10月22日、郡山再発見ウォーク(大阪・奈良 歴史街道リレ-ウォ-クを兼ねる)が行われました。JR大和小泉駅に集合し、「舎人親王ゆかりの松尾寺を訪ねるコース」に117名の皆さんが、天候不順の中にもかかわらず参加されました。当日のコースはJR大和小泉駅~小泉城~小泉大塚古墳~杵築神社~山田体育館~松尾寺~JR大和小泉駅です。総距離は約9キロメートル。当日の写真を少しですが紹介します。

田園風景が後ろに広がる道で大勢の人がウォーキングをしている人たちの写真

長閑な田園風景の中、松尾寺に向かって楽しくウォーキング中。

奥に坂があり、そこに向かってたくさんの人がウォーキングしている写真

旧道に入るこの辺りから道が少しずつ険しくなります。

木々が横に生えている道をウォーキングをしている人たちの写真

参加された皆さんから楽しそうな声が聞こえてきます。

横には草木が生い茂っている道を歩く笑顔の女性三名の写真

今日はどんなに楽しいイベントになるのでしょうか。笑顔が良いですね。
水村さん、紙芝居の素晴らしい原画作成ご苦労様でした。

ウォーキング中の三人の女性と到着地点の係の人の写真

ガイドクラブの楽しい紙芝居と杵築神社の宵宮のでんでらこの写真上映と折紙金魚作り等が行われる山田体育館に到着です。

ビニールシートに座る体育館内の人々の写真

山田体育館では、お食事しながら、ガイドクラブの手作りの紙芝居や写真上映等を鑑賞です。

中央にディスプレイが置かれた体育館で、たくさんの人が集まっている写真

紙芝居の語り方。谷本さんと卯本さん、息もぴったりで楽しい語り口、参加された皆さんに喜んで頂き、良かったですね。

ウォーキング中に雨が降って傘を指している人とさしていない人たちの写真

松尾寺からの帰り道、雨が少し降り始めました。

ウォーキングをしている人と、それを道路を隔てて遠くから向かえている人達の写真

山田体育館前辺り。お帰りなさいの声に励まされ、嬉しかったとの声を沢山聞きました。

傘を指しているウォーキングしている人たちの写真

JR大和小泉駅前辺り。雨が本降りになってしまいました。

ガイドの皆さんを写した写真

ガイドの皆さんのお見送り。
また郡山に来てねの声に有難う、また来ますと多くの方が返事していました。