まちかどレポート396

更新日:2021年03月19日

ページID 2579
まちかどレポート

まちかどレポート396 寒風の中、元気にサッカー!(平和幼稚園)

(2014年12月16日・17撮影)(まちかどレポーター 安江)

寒風の中、元気にサッカー!(平和幼稚園)(平成26年12月26日掲載)

「…かけっこスキップ リズムにのって なかよし みんなの えがおが まっか風さん せなかに どんどん はしろう…」

屋外に集まる平和幼稚園の園児たちの写真

これは、平和幼稚園(藤岡裕紀子園長・美濃庄町)の園歌です。

今日は、すご~く、スゴ~ク、寒くて北風の強い朝。
歌のようにリズミカルにスキップする気持ちになれないのでは、と思いきや園児たちは元気!元気!!

屋外でサッカーをする子どもたちの写真

(さすが、寒風の子)

今日は月1回、サッカーを教えてくれるボランティアのお兄さん(エスコリーニャ奈良サッカークラブの池田さん)が来る日でした。

お兄さんも、なんとサッカーの楽しさを園児たちに上手に伝えることができるのでしょう。背中から腕へと、ボールが体を自由自在に流れていきます。ボールの操りがとても上手。

おしゃべりや、ふざけているとお兄さんが「いま、何のじかんかな~?」
やさしくサッカーヘと気持ちを導いてくれます。

ボールを蹴る子どもたちの写真

年中園児たちのボール足さばきを見てください。

屋外で走り回る子どもたちの写真

年長になるとサッカーの試合をやっています(すご~い!)。

「ボール遊びを通して、協調性や楽しさ、感謝の心と生きていく力を感じてもらえたら」と笑顔の池田さんと園長。サッカーの後は、収穫した米のおにぎりと、園内の畑で作った(白菜や正月大根、さつまいもなど)野菜一杯のあったか~い味噌汁を食べる「ほっこり心の納会」でした。

葉っぱを持つ子どもたちの写真
野菜を収穫する子どもたちの写真
鍋を持つ女性の写真
「パワーいっぱい!」と書かれた掲示物の写真