まちかどレポート207

更新日:2021年03月19日

ページID 2768
まちかどレポート

まちかどレポート207 片桐ふれあい祭

(まちかどレポーター ジル)

片桐ふれあい祭(平成23年9月30日掲載)

さわやかな風と肌に感じる日差しも少し弱まり、秋の気配を感じたのもつかの間、きびしい暑さが戻ってきた9月18日に、“第23回片桐ふれあい祭”がありました。

外の駐車場では、8団体による模擬店と、館内では片桐中学校の吹奏楽部の演奏とトトロクラブの扇舞(プチュチュム)のオープニングから、演芸大会・映画大会・囲碁大会・将棋大会そしてビンゴ大会など、おとなも子どもも楽しめるプログラムが盛大に行われていました。

ふれあいまつりの看板とポスターが貼られた写真

館内には前日の片桐公民館まつりのクラブの作品展示もあり、より一層沢山の人であふれていました。

片桐公民館まつりのクラブの作品展示

内の様子を紹介しす。

おちょこ、まねきねこの置物などが展示されている写真

淡い色が素敵です。

中央にチョキの形の置物、周りにはツボ、おちょこなどがおいてある写真

手前のチョキ!の手がとても力強いですね!

中央に犬に乗った人の置物、周りに狸の置物、5つの心なごむ置物が置かれている写真

心和む作品です。

「郷土歴史を学会」という大きなポスターが貼られている写真

自分の住んでいる所について、知らない事の多さに気づかされました。

黒い半袖のワンピース青い上下のセットわんワンピースなど複数の洋服がマネキンに着せられている写真

沢山の洋服が「私のが素敵でしょう…」と言ってるようです。

壁に2列に絵が並べられている写真。
3匹の魚のえが書かれた水墨画が壁の中心に飾られている写真

どちらの作品も繊細なタッチに吸い込まれそうです。

2つの顔が書かれた絵が並んで壁に飾ってある写真
小学生の工作の絵が並んでいる写真
黒のデザインの「竜」水色のデザインの「鶴」書かれた2枚の紙が貼られた写真

生徒の作品も沢山ありました。それぞれに工夫があり見応えがありました。

将棋と囲碁のトーナメント大会

和室では、将棋と囲碁のトーナメント大会が行われていました。
将棋大会には7名、囲碁大会には16名の出場者がありました。

男性が向かい合って将棋をしている写真

将棋です。真剣な表情です。

真ん中で囲碁している人を三人の男性が立ってみている写真

囲碁です。真剣勝負の中でも見学は自由なので、出場者は集中力が“かぎ”になるのでしょうか?

向き合って複数の人が囲碁をうっている写真

囲碁体験教室もありました。沢山の方が待っておられました。

ビンゴ大会

午後からは、ホールでビンゴ大会がありました。

司会の方が、「米10キログラムにビール、子どもさんのおもちゃも沢山用意してます」と説明され、壇上には沢山の景品が準備されてありました。
会場は満員で熱気ムンムンの中で、笑いありため息ありでとても賑やかでした。

ホール会場の舞台に数人が立って、前で人が話を聞いている写真

ビンゴ大会がスタートしました。

ホールで列になって椅子に座っている人が、カードをみている写真。

皆さんカードとにらめっこです。

子供が三人並んで座り、中央の男の子が、カードを前に持っている写真

番号を聞いて、喜んだり…がっかりしたり...「僕は3つ開いたよ!」

演芸大会

演芸大会でも、歌や舞踊・詩吟の披露がありました。

ホールの舞台に人が立ち、その前で人が座っている写真。

衣装もきまり振り付きで歌も熱唱でした。

水色の着物を着た女性が3名並んで座っている写真

出番の緊張をほぐすために 《ハイ!ポーズ》

レポーターの感想

沢山の人達の笑顔に出会えた“片桐ふれあい祭”で、地域のつながりの深さを感じて会場を後にしました。