まちかどレポート208

更新日:2021年03月19日

ページID 2767
まちかどレポート

まちかどレポート208 西田中地区敬老会

(まちかどレポーター ジル)

西田中地区敬老会に行ってきました。(平成23年10月4日掲載)

今年も8ヶ所の地域で敬老会が開催されました。その内のひとつの西田中地区敬老会に行ってきました。
上田市長の挨拶から式典が始りました。

大和郡山市には100歳以上の方が19人おられて最高齢は110歳だそうです。奈良県で100歳以上は294人です。全国では、47,756人です。(ちなみに男性は6,162人、女性は、41,594人)

西田中地区敬老会と上に書かれたステージ前で、白い和服を着た男性が立っている、手前側にはその様子を座って見ている人達の写真

今日のプログラムの第2部の保育園児・小学生・中学生の元気な演技の様子を紹介します。

西田中保育園の子ども達

大きなイラストを背景に、小さい子供たちがステージ上に立っている写真

4~5歳児が歌「みんなのちから」を大きな声でうたっています。

体操服の子供たちが、手を動かしている写真

4歳児の手あそび「りんごがころころ」です。おじいさん、おばあさんも一緒にされていました。

ステージ上で小さい太鼓を身に着けた子供たちが手をあげている写真

5歳児の鼓隊「ゆめのたね」の演奏です。笑顔でそして自信たっぷりに、たたく姿に沢山の拍手がありました。

片桐西小学校人権フォーラム 和太鼓『ちから』

ステージの上とその前でたくさんの子供が和太鼓を叩いている写真
ステージの上と前で和太鼓を叩く子供たちを少し斜めから撮影した写真
ステージ上で座って太鼓を叩く子供たちと、立って大きい太鼓を叩いている子供たちの写真

「夏休みに8回の練習をして今日に臨みました。1年生から6年生までが、和太鼓の演奏だけでなく準備や片付けなども協力しています。」

力強い演奏と子ども達の顔が輝いているのが良かったです。

片桐中学校人権フォーラム

扇舞(プチェチュム)・片桐中学校の人権フォーラムだけが唯一行い続けています。

大きなイラストが飾られたステージで、ピンク色の衣装を着た人達が扇をもっている写真
大きなイラストが飾られたステージで、ピンク色の衣装を着た人達が扇をもって中央に集まっている写真
大きなイラストが飾られたステージで、ピンク色の衣装を着た人達が中央に集まり扇を輪上に掲げている写真
大きなイラストが飾られたステージで、ピンク色の衣装を着た人達が扇で波上の形を作っている写真
大きなイラストが飾られたステージで、ピンク色の衣装を着た人達が中央にあつまり、輪を作っている様子を大きく移した写真

中学生とは思えないほど、しなやかにそして表現豊かに舞う姿におじいさん・おばあさんはもちろん会場におられる皆さまが、身動きしないで見入って沢山の拍手を送られていました。舞い終わった生徒さんの達成感に満ちた笑顔がとても綺麗で感動しました。

韓国の楽器演奏(サムルノリ)

西田中地区敬老会と上に書かれたステージで、ピンクや白の衣装を着た人達が座って楽器を演奏している写真
ステージ上でピンクの衣装を着た人達と横に白い衣装を着た人達が楽器を演奏している写真
ステージ上で2人の男女が座り太鼓を持っている写真

軽やかな楽器演奏と素敵な民俗衣装に、皆さんの目は舞台に集中していました。
太鼓や鐘のたたき方も難しそう!! 先生も一緒に出られています。

手前側にピンクの衣装で扇を持った女性たちと後ろに黒い服の人達の写真

やり終えて進行係りも一緒に記念写真「ハイ ポーズ!」

お年寄りが身近にいない生活をしている子ども達も、敬老会を機に両親からおじいさんやおばあさんの話を聞いたり写真を見たりしている事でしょう。

子ども達の元気な演技を見てパワーをもらっていただいて、ますます健康で元気に楽しく生活をして下さる事を願って会場を後にしました。