まちかどレポート215

更新日:2021年03月19日

ページID 2760
まちかどレポート

まちかどレポート215 秋のガーデニング展

(まちかどレポーター ジル)

秋のガーデニング展(平成23年10月24日掲載)

さわやかな風にコスモスが気持ちよさそうにゆれています。草花も太陽をいっぱいあびて色とりどりの美しい花を咲かせ、寄せ植えの楽しい季節になりました。
奈良県フラワーセンターで「秋のガーデニング展」が開催されていたので行って来ました。沢山の種類の草花にうっとり…

手をかければかけるだけ応えてくれるのも、草花の良い所ですね。
会員の皆様が、愛情込めて育てられた草花や木を使って展示されている様子を紹介します。

「秋ガーデニング展」と書かれた横断幕の写真
かごの鉢に草花と黄色い実が写った写真
草花の中に額縁のようなものが張り付いている写真
室内に飾られた鉢に植えられている草花数点の写真
鉢に入っている草花2点の写真
黄色い花を咲かせた植物とピンク色の小さな花をさかせた植物の写真
黄色とピンクに咲いたバラの鉢が3つテーブルの上に置いてある写真
ねじれた木の枝に小さな鉢がぶら下がっている写真
丸い土に草が生えている植物が3つ写っている写真

肥料や水やり日当たり害虫…などなど考えると草花を育てるのは“難しそう”と思いますよね。

「ポイントが分かれば意外と簡単ですよ!」と丁寧に教えて下さいました。
「草花は生長に必要な養分の多くを土から吸収するので良い土に植えるのがまず一番大切です」…

素晴らしいガーデニング展に心が癒され、可愛い花を買ってワクワクしながらフラワーセンターを後にしました。