まちかどレポート216

更新日:2021年03月19日

ページID 2759
まちかどレポート

まちかどレポート216 西田中町ふれあい秋まつり

(まちかどレポーター ジル)

西田中町ふれあい秋まつり(平成23年10月24日掲載)

澄みきった青空が続き、思わず大きく背のびをしたくなるような快い季節になりました。田んぼでは稲穂がずっしりと重くこうべを垂れ収穫が始まりました。
実りの秋をむかえ各地域では秋祭りが賑やかに催されています。太鼓の音に体も軽やかに、そして人の輪が出来て元気な笑い声が聞こえてきます…

今回は「西田中町ふれあい秋まつり」の様子を紹介します。

水色の法被を着て神輿を曳いている子供たちの写真
あでやかに飾られた神輿の写真

西田中保育園の子ども達が、みこしを引いて町内一周して清水神社へやって来ました。はっぴ姿が良く似合っていますね!
「まーけないぞ!!」のかけ声にも力が入っていました。

神社の拝殿でお祈りをしている子供たちの写真

「元気に大きくなりますように!」「病気をしませんように!」 皆そろってお祈りをしています。

法被を着た子供たちの集合写真

5歳児の集合写真です。

バチを持って太鼓をたたいている子供の写真
バチを持って太鼓をたたいている子供2人と大人1人の写真

小さい子どもさんも、バチを持って嬉しそうに太鼓を元気よくたたいていました。

模擬店も沢山出ていました。

チヂミを焼いている女性3人んのお店の写真
容器に汁物を入れている女性3人の写真

片桐中学校の子ども人権フォーラムは“チヂミ”を焼いていました。
美味しい匂いにお客さんの列が出来ていました。

輪投げをしている子供たちの様子の写真

片桐西小学校人権フォーラムは“輪投げとパン・ケーキ”のお店です。

ふれあいセンターの中では作品の展示がされていました。

西田中保育園展示という表札のある手作りの装飾で彩られたホール入り口の写真
秋の虫たちを色鮮やかに描いた絵の写真

西田中保育園児の作品です。“秋の野原”まっ赤な夕焼けに照らされて、トンボ・バッタ・スズ虫が元気いっぱいに飛んでいます。 (3・4・5歳児の作品)

小学生の描いた4枚の絵の写真

人権フォーラム・片桐西小学校の生徒の絵です。

花瓶に活けられた紅葉と松ぼっくりの写真
壁に展示された書や絵の写真
パネルに展示された書道の作品の写真

お祭りは普段あまり顔を合わせない人にも会える場、そして昔話に盛り上がる嬉しい機会でもありますね。

私も、沢山の人と話をして美味しいものを買って、祭りを後にしました。