まちかどレポート225

更新日:2021年03月19日

ページID 2750
まちかどレポート

まちかどレポート225 九条スポーツセンター市民感謝祭

(まちかどレポーター サイ)

九条スポーツセンターの市民感謝祭に行きました(平成23年11月8日掲載)

10月30日、九条スポーツセンターで行われた、市民感謝祭に行きました。

駐車場に置かれた市民感謝祭のポスターの写真
市民感謝祭の横断幕が飾られた九条スポーツセンターの入り口の写真

小雨のぱらつく中、玄関前では、金魚すくいの大会をしていたり、食べ物の屋台が出てました。

金魚すくいの大会に参加している子どもたちの写真
イカ焼きの屋台の写真

また、公園のランニング、ウォーキングコース内のクイズに答えていくオリエンテーションもありました。
なかなか難しいようでしたよ。

木に貼られたオリエンテーションの問題が書かれたパネルとピンクの問題シートの写真

室内に入って、マシーンの並ぶトレーニングルームで体力測定をしてもらいました。
私は、鍛えてますので、体力には自信があるんです!この日も朝から大阪マラソンを走りましたしね!
目をつぶっての片足立ち、エアロバイクをこいで脈拍の動きを測ってもらいました。
結果!
私の体力は、”40代平均” と出ました。...いやぁ...それでいいんですよ...
それでいいんですけどね、ちょっと不本意でした。

トレーニングルーム内にある機器の写真
エアロバイクの計測結果の写真

さてプールは感謝祭で100円で入場出来ました。
そしてなんと! シドニー、北京オリンピック出場の三田真希選手の指導つきです。
さすが百戦錬磨のアスリート、指導は的確です。そしてとても熱心で親切。
私は平泳ぎで必死のパッチとなり無駄に足を動かすのですが、
少し足の型を手助けしていただいただけで、スコーンと体が前に進みました。

プールサイドに並ぶ子供たちの写真
プールサイドからプールのレーンを見た写真
プールで指導を受ける子供たちの写真
笑顔で立っている三田真希選手の写真

三田真希さん(右写真)。子供の未来を応援する素敵でさわやかな女性でした。

バスケットのフリースローをする子供たちの写真
バスケットのフリースローをする子供の写真
バドミントンのイベント会場に立っている男性の写真
卓球のスマッシュアウトに挑戦する子供たちの写真

2階では、バスケットのフリースロー、バドミントン、卓球のスマッシュアウトに挑戦出来ました。
来場者は、雨のせいか少ないようでしたが、とても楽しいイベントでした!
九条公園は休日になると家族連れでにぎわい、郡山市でも人気スポットですが、九条スポーツセンターは、用具も揃っていて施設もきれいです。
スポーツの秋、謳歌しましょう!