まちかどレポート237

更新日:2021年03月19日

ページID 2738
まちかどレポート

まちかどレポート237 夜のジョギング

(まちかどレポーター サイ)

夜のジョギング(平成23年12月19日掲載)

12月になり、年賀状作成やクリスマスに大掃除と、気ぜわしい雰囲気が高まってきましたね。

私事で恐縮ですが、12月11日に行われた奈良マラソンに出ることを今年一年の目標にして頑張ってきました。
最近では、日照時間が短かく、夜のジョギングをすることが多いので、大和郡山市のジョギングルートを紹介したいと思います。夜のジョギングでは足元のフラットな明るい歩道を選びます。

駅周辺は人通りも多く明るいので安全です。

夜の踏切の様子の写真
左奥に建物がある、夜の広い歩道の写真

九条駅東側は歩道が広く整備され走りやすいです。

右カーブの夜の広い歩道の写真
夜の2つ並んだ道路の写真

藺町線も明るいです。足元も良く見えます。

地面に道案内が書かれている写真
左と右に別れた2つの夜の横断歩道の写真
夜の横断歩道手前で待てる場所の写真
両脇に木が並ぶ中心に1本の大きい道路がある写真

JR郡山付近も明るいです。

ところが、JR郡山から東へ行く高架はとても暗い!
歩道は買い物に行きかう人も多くとても危なく感じました。

夜の道路を車のライトで照らされている写真
夜景が並ぶ夜の道を車のライトで照らされている写真

車のライトで道が照らされる程度です。

赤いコーンが並ぶ夜の車道の写真
石の地面の写真

24号線は、明るいですが歩道は狭めです。車が横を通るので何となく空気も悪い気もします。
暗い道ですと、何気ない段差でこけてしまいます。
私がこけたのは、佐保川の東側の道路です。

左側に公園、柵を超えて右側に中心に1本のライトで前の道路が照らされてる写真
夜の道路、左側に飛び出し注意の看板がある写真

九条公園は明るいです。夜走ってる方も多いです。一時は市内で多かった青い街灯も最近は減りました。
運転する方から見て目立つように発光するタスキなどつけて走るのもマナーです。

白、緑、青の3枚のマラソンのチラシがおいてある写真

練習のおかげ、奈良マラソンも無事完走できました。
とても盛大で楽しい大会でしたが、奈良⇔天理間だけでなく大和郡山市もコースに入ったらもっといいのになぁと思いました。

今、2月12日に行われる大和郡山市民マラソンの募集をされてます。
皆さん一緒に走りませんか!