まちかどレポート243

更新日:2021年03月19日

ページID 2732
まちかどレポート

まちかどレポート243 保育園の「おもしろ広場」

(まちかどレポーター ジル)

おもしろ広場~矢田山保育園~(平成24年3月9日掲載)

保育園の0歳児から5歳児の子ども達が一緒に遊ぶ日を「おもしろ広場」と言って、月1回実施されている矢田山保育園の様子を紹介します。

年間を通して園庭を中心に行われていますが今月は室内で実施されました。子ども達が自分で好きな遊びを見つけ、年齢差を越えて一緒に関わりながら遊んでいます。

準備には年長児としての役割もあります。遊びの部屋の案内図や野菜・果物などの名前と絵を描いて、小さい子ども達が分かりやすいように…と心をこめて作ってありました。

やさいやくさばなをつかったままごとあそびと書かれた絵の写真
お盆に乗せられたキャベツと人参の写真
テーブルで料理を作っている子供たちの写真
テーブルで料理をしている男の子と女の子の写真

ご馳走作りが楽しそう~! 色々な野菜や果物を使って出来てきていますね。

野菜を切っている子供たちの写真

1歳児、2歳児も上手に野菜を切っていますね。

盛り付けられた料理の完成写真

作ったご馳走の展示です。盛り付けも綺麗です。

うりきれと書かれた札がはられたバットの写真

品物が無くなると‘うりきれ’になっていました。

おもしろれすとらんと書かれた飾りの写真
テーブルに置かれた手書きのメニューと野菜を皿に入れている子供の写真
食事をしている3人の子供の写真

レストランで食事です。メニューもありますよ。(3歳児)

しんぶんしあそびと書かれた絵の写真
新聞紙でつくられたドレスを着た女の子の写真

「ドレスができた」と見せに来てくれました。「ハイ ポーズ!」素敵です。

掃除機を持っている子供3人の写真

掃除機でーす。写真の後お掃除をしていました。
(1歳児)

糸電話のカップを耳に当てている女の子の写真

糸電話です。「もしもし~ きこえますかぁ~~」

あきばこをつかったせいさくあそびと書かれた絵の写真
空き箱の周りに集まっている子供たちの写真

何を作ろうかな?沢山ある材料を見ながら
考えています。

机の上の色々な工作道具を使っている子供の写真

何が出来るのかなぁ~ たのしみ!

完成した双眼鏡を覗いている女の子の写真

双眼鏡が出来ました。何が見えてるかな。

子ども達は半ズボンに素足で元気に好きな遊びの部屋へと目を輝かせて向かっていました。
小さい子ども達はお兄ちゃんお姉ちゃん達のする事を見て‘やってみよう’と挑戦し、大きい子ども達がやさしく教えたり手伝っている姿に、保育園での異年齢児の関わりの良さと、子ども達の成長を感じました。

そんな子ども達の声に誘われてチューリップやヒヤシンスも芽を出し、春がすぐそこまで来ているのを感じながら保育園を後にしました。