まちかどレポート257

更新日:2021年03月19日

ページID 2718
まちかどレポート

まちかどレポート257 矢田丘陵でランニング

(まちかどレポーター サイ)

矢田丘陵でランニング(平成24年5月29日掲載)

5月19日、職場の仲間とランニングのトレーニングをしました。
民俗公園を朝の9時に出て、大和中央道から子供の森を目指し、矢田寺を経由して戻ってくるコースです。
快晴で若葉がキラキラと美しいラン日和でした。

駐車場にて、準備体操をする人たちの写真
木漏れ日に照らされる遊歩道の写真

夏が近づき気温が上昇しますと、ランニング愛好家の方たちは涼しい山間でトレイルランをし、体力を温存・向上させます。
今回走ったのは約16キロメートル・高低差約400メートルでしたが、急な下り坂は無理をせず歩いて景色を楽しんで、お互い励まし合いながら、前進しました。

木漏れ日に照らされる遊歩道を歩く人の写真
快晴の空と湖畔の写真

「こどもの森」は自然が美しいです。急に景色がパノラマとなり開けるので、職場の仲間にも感動的な視覚効果を味わって欲しかったのです。

看板と電柱の間に鎮座している石碑の写真
目的地までの方角と距離を示した木の看板の写真

いたる所に石碑があったり案内表示があるのでハイキングにもお勧めです。

白を基調にピンクの斑が入った山つつじの写真
巨大な丸い岩の写真

木漏れ日や山つつじがきれいです。巨石。どなたかこの巨石のエピソードをご存知であれば教えてください。
ずっと昔古代からここにあったのでしょうか。
この石のそばに来るとどぉーんとした存在感に心が安らぐのでヒーリングします。

木々などの植物に囲まれた矢田寺入り口の写真
白黒の牛が香箱座りをしている写真

矢田寺に到着しました。石段が続くので足にこたえたそうです。
間もなくゴール、市民マラソンのコースを逆行しました。牛さんも日なたぼっこ。

植え込みの上に複数の看板が立てかけられてある公園入り口の写真

全員が民俗公園まで戻ってくるまで2時間半かかりました。
坂の多い道を練習したので自信のついた人も多くいました。
各メンバーでおすすめのコースを提案するのですが、郡山コース、なかなかの好評をもらいました。
やったー!