まちかどレポート267

更新日:2021年03月19日

ページID 2708
まちかどレポート

まちかどレポート267 ファミリープール

(まちかどレポーター サイ)

ファミリープール(平成24年7月23日掲載)

県浄化センター公園のファミリープール入り口に、参加者が集まっている写真

額田部南町にある県浄化センター公園のファミリープール、今の形では今年で最後とのこと。
来年は休園し、平成26年に新たな形でオープン予定するようです。

青空の下、たくさんの子どもたちが泳ぐ広いプールの写真
プールの利用案内と料金について書かれた案内板の写真
プール中央にそびえる、黄色い滑り台と子供たちの写真
プールサイドで子供たちを見守る監視員の写真

たくさんの思い出があるこのプール。
皆さんも家族と、お友達と何度か訪れたのではないでしょうか?
私は大人になってからは遠ざかっていたけれど、通勤が近鉄橿原線ですので、冬枯れのプールなんてのも毎日車窓から眺めながら通っていました。

お城の形を模したウォータースライダーなどプール向け遊具の写真
青空と魚のイラストが描かれているウォータースライダー建物の写真

さて久しぶりに入場すると、色鮮やかにいろんな記憶が交差しました。
階段を何度も登って滑り台に乗ったなぁ。滑り台の段差でちょっと体が浮くのがひやっとして好きでした。
波の出るプールは本当の海のように感じて、160センチメートルの深いところまで父親に連れて行ってもらったなぁ。
中学生のときは何をしたのか覚えてないけど監視員の人に『そこの男子!』と注意され、女子です!と言い返して笑ってしまったなぁとか。楽しい夏の思い出をここで作りました。

子供向けプールで遊ぶ、ピンクの浮き輪をつけた女の子の写真
広場で遊ぶ水着姿の子どもたちの写真
プールで遊ぶ子供たちとプールサイドから見守る保護者の写真

浅いプールもあり今も家族連れには大人気!
訪れた16日の海の日、大和郡山の「小さな海」にたくさんの方が涼を求めて来場されていました。
今は小さな子供たちもスイムスーツみたいな上着を着てるのですね。

今年で最後なのかー、施設もまだまだきれいなんですけどね。
皆様も泳ぎ納めに出かけられてはいかがですか?