まちかどレポート107

更新日:2021年03月19日

ページID 2868
まちかどレポート

まちかどレポート107 キラキラひろば「子ども体験遊びリンピック」

(まちかどレポーター ジル)

キラキラひろば(平成22年11月11日掲載)

ガールスカウト奈良第24団の、キラキラひろば「子ども体験遊びリンピック」が片桐地区公民館でありました。
第24団には、テンダー(年中・年長児)、ブラウニー(小学1・2・3年生)、ジュニア(小学4・5・6年生)、シニア(中学生)、レンジャー(高校生)、ヤングリーダー(大学生)がいます。指導者がリーダーになって年齢にあった活動をされています。今回はテンダー、ブラウニー、シニア、レンジャーの人達が参加して指導者と一緒にいろいろな遊びを楽しんでいました。

体験で参加している子ども達も、皆の中に解け込み遊びを満喫し笑顔でお喋りしている姿に、見ている保護者の顔がほころんでいました。

「子ども体験遊びリンピック」に体験に来られた保護者たちに説明をしている指導者の写真

体験に来られた保護者に説明をしています。
団としての、ねらいやルールを話し、保護者の思いや何を求めているのか…等を聞いてお互いが理解するようにしています。

異年齢の交流の場として、年齢差のある子ども達が一緒にルールを守って楽しく遊んでいる様子の写真です。

年齢が違う子供たちの交流の場を設けて、たくさん集まった子供たちと体験の子どもたちがお話をしている写真
体験の子どもたちも一緒にまざってルールを守ってみんなで遊んでいる写真

体験の子どもも一緒にお話を聞いています。

子供たちが足でスリッパを投げて遊んでいる様子と後ろ向きで立っている4人の女児の写真

スリッパ投げです。

倒れているペットボトルを足を使って立てて遊んでいる女児の写真

倒れているペットボトルを足で立てています。「やっと、できたぁー!」

笑顔でジェスチャーをして表現遊びをしている女児の写真

素敵な笑顔で表現遊びをしています。

紙で作った器の中にたくさんのドングリがあり、それを箸で挟む遊びの写真

ドングリを箸で挟んでいます「むつかしーい!」「すべるぅー!・だめぇー!」

箸で挟んだドングリをリスの絵が描かれた箱に入れていく子供たちの写真

リスさんの大好きなドングリを、口の中へ入れてあげてね。

幼稚園児たちはスプーンを使ってドングリをそっと箱に運んでいる写真

「あっ…はいったぁー」幼稚園児さんはスプーンに沢山いれてそろり、そろりときました。

大きなシートを複数人の子供たちでつかみ、赤色の大玉をキャッチボールのようにボールを飛ばしている写真

「うわぁーあ…おっきぃー」
黄色のシートのグループへ「エーーイ!」

黄色いシートをつかんだのグループが飛んできた赤色の大玉をキャッチしている写真

赤色の大玉 “ナイスキャッチ!”

沢山の楽しい遊びに、団員の子ども達と体験で参加した子ども達が一緒に言葉を交わし笑顔で過ごしていたのがとても印象的でした。
最後に子どもも大人も皆で(私も)手をつないで大きな輪になって、簡単な遊びをして終わりました。

「子ども体験遊びリンピック」に参加した子供たちと、体験で集まった子供たちと記念撮影をしている写真

全員で「ハイ!ニコッ」
子ども達は目が輝き生き生きと、遊びを楽しんでいました。

お父さん(2名参加)の声です。

  • 沢山の友達と遊ぶ事がないので、ガールスカウトに入って良かった。
  • 子どもが楽しそうに遊んでいるのが良い。
  • 自分もボーイスカウトに参加していたので…子どもの体験で参加した。
  • 見ている自分も楽しい。

シニア(中学生)の声

  • 自分もテンダーからずーっと参加してきて、今リーダーになって遊びを考えて遊ばせるのが楽しい。
  • 子ども達が喜んで遊んでくれるのが嬉しい。