まちかどレポート123

更新日:2021年03月19日

ページID 2852
まちかどレポート

まちかどレポート123 カムカムミニキーナ

(まちかどレポート サイ)

カムカムミニキーナ!(平成22年12月20日掲載)

こんにちは。さいです。

毎年大和郡山にやって来てくれる劇団、“カムカムカミニキーナ”、
今年もやまと郡山城ホールで“水際パン屋”という演目を公演されました。

カムカムミニキーナの水際パン屋のチラシ

私は行ってないのですが、毎年公演を楽しみにしてる郡山市在住、同じ職場のSさんに感想を聞いてみました。

カムカムミニキーナの観劇は何度目だっけ?
Sさん 『2005年の”越前牛乳”という演目から6回目です。』

会場の雰囲気はどんな感じ?
『女性が多いように感じましたが、老若男女幅広い年齢層の方が来られてたように思います。』

舞台の感想は?
『水際パン屋という話だけあってパン屋さんが舞台です。深いお話です。
松村さんと矢嶋さんの掛け合いが面白かったです。歌もありましたよ!!
17時半から始まって途中休憩をはさんで20時過ぎまでありましたがあっという間でした。
今回は旗揚げ20周年ということでチケット代が3900円(サンキュー)でした。通常は4000円くらいです。』

公演のチケットとピンクのノートに書かれたメモの写真

カムカムミニキーナを主宰されてる松村武さんは大和郡山市出身!!
ということで、毎年郡山に来てくださるんですね。

公演の後に30分間ほどトークショーがあり、松村さん、矢嶋さん、藤田さんが再登場されたそうです。
『トークショーで皆さん上はカムカムミニキーナの20周年記念Tシャツを着られてました。

今年はいろんな節目の年
(カムカム20周年。奈良遷都1300年。
松村さん、八嶋さんの母校、奈良女子大附属中等教育学校100周年。
松村さん、八嶋さんが40歳。)
が重なっていてスゴイという話や、市民劇団の話、八嶋さんは実家の近所に東大寺があるそうで、その良さに気づいたという話をされてました。』

松村さんは市民劇団を立ち上げておられるんですね。
そちらもとても気になります!!
郡山で何気なくすれ違ってる人たちのなかにも市民劇団の俳優さんがおられるかもしれないですね。

水色の柄と黄緑色の柄の手ぬぐいが二つ並んでいる写真

手ぬぐいはチームカムカムという応援団の方が販売されてるものだそうです。かわいい!!
郡山城ホールのイベント、これからも魅力的なものがたくさん開催されるといいですね。