まちかどレポート138

更新日:2021年03月19日

ページID 2837
まちかどレポート

まちかどレポート138 塩町えびす 【動画あり】

  • サイさんのレポート
  • 丸山さんのレポート
  • フリータKさんのレポート
  • きらきらちえこさんのレポート

1月9日の塩町えびす

(まちかどレポーター サイ)

明けましておめでとうございます。

「塩町えびす大祭」と書かれた赤いのぼりが並んでいる写真

1月9日、塩町恵美須神社の「宵えびす」に行ってきました。
歌謡曲の流れる中ぼんぼりやのぼりが飾られ大変にぎわっていました。

塩町恵美須神社のなかでぼんぼりやのぼりが飾られにぎやかな様子を撮った写真
ぼんぼりに囲まれている供え物の写真

福の神に今年の商売繁盛、五穀豊穣を祈念します。
おなじみの『商売繁盛で笹もってこい! 』 という福娘の掛け声は、耳にしませんでしたが
女王卑弥呼の方々がお手伝いして笹に小判や鯛や米俵などをくくりつけて福笹を作ってくれます。

沢山の笹の葉が盛っている写真
小さい米俵などが並んでいる写真
4人の女王卑弥呼の方々の手伝いで福笹を作っている写真
沢山の正月飾りが並んでいる写真
年配男性が福引に挑戦している写真
大きな鍋にぜんざいが煮込まれている写真

福引があってぜんざいの振舞いもありました。美味しそう!!
お参りの時点でかなりの福を授かりました。
宵えびすは21時まで。小さな恵比寿神社は、福の神と皆さんの笑顔でパワーにあふれてました。

あたりが暗い中での「えびす大祭」の写真
塩町えびすオリジナルの上着を着ている方たちの写真
塩町えびすオリジナルの上着を着ている男性の後ろ姿の写真

今年もつたないレポートをお送りしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

塩町の恵美須神社に行ってきました。(1月10日)

 (まちかどレポーター 丸山)

塩町の恵美須神社に行ってきました。(1月10日)

1月10日、はらはらと小雪が降りしきる本宮の日、毎年の行事として、一年間無病息災に感謝して「破魔矢」を返納し、新しい年の生命力溢れる「破魔矢」を授かりに塩町の恵美須神社に行ってきました。
恵美須神について考えると、古事記の神代巻を紐解かなければなりませんね。
イザナギとイザナミの間に最初に生まれたヒルコと淡島が子として認められず、ヒルコは葦船に入れられ、海へ流し捨てられてしまいます。このヒルコは恵比須神に転じます。…
これ以上、説明していると何時ものように、長々とした文章になるので止める事とします。
当日の雰囲気を写真から伝える事ができたら良いのですが…

ぜんざいを食べている2人の年配女性の写真

お善哉美味しそうですね。

笹を吟味している参拝客とおすすめの笹を紹介している販売員の写真

どの笹にしょうか、この笹、いかがでしょうか。とゆう声があちらこちらから聞こえてきますよ。

沿道の沢山の恵比寿さんのもとを通る多くの参拝客の写真

沿道の沢山の恵比寿さんに加護されて、感謝と願いをささげます。

ぜんざいを食べている卑弥呼さんと参拝に来ている晴れ着姿の女性の写真

美味しいお善哉を頂いて卑弥呼さんの美しい顔も笑顔に変わります。

ぼんぼりに囲まれた恵美須神社の拝殿の写真

恵美須神社の拝殿

写真で見てください 『ふるさと再発見!』 (3) ~塩町えびす~(1月10日)

(まちかどレポーター フリータ・K)

塩町えびすの恵比寿さんのお面の写真

1月9日・10日は塩町えびす。
深刻な不況のなか商売繁盛・景気回復を願う多くの人で、賑わいました、
参拝者は、「卑弥呼」たちから小判や米俵などの縁起物を笹につけてもらって景気回復や家内安全を祈願しました。2日間の参拝者は昨年を上回る、約1万人ということでした。

家族連れで賑わった塩町えびすの様子

家族連れで賑わった塩町えびす

女王卑弥呼たちが参拝者に吉兆笹を配っている写真

福が授かりますように…」と女王卑弥呼から吉兆笹を受け取りました

2人の女性参拝者とたくさんの吉兆笹が並んでいる写真

「不況を吹っ飛ばせ!」
威勢のよい声が上がりました

参拝者で賑わっている塩町えびすの写真
ひな壇にたくさんの正月飾りが並んでいる写真
お賽銭をいれて祈る参拝者の写真

「家内安全を祈りました」と、教えていただきました

福引コーナーで黄緑色の男性が福引を回している写真

「1等が当たりますように…」(福引コーナーも大賑わい)

大きな鍋を複数集め、大人数でぜんざいを作っている写真

寒い日のぜんざいの振る舞いは、最高でした

イスに座ってふるまわれたぜんざいをおいしそうに食べる参拝者たちの写真
第29代の女王卑弥呼と準女王の2人が笑顔で記念撮影をしている写真

第29代の女王卑弥呼の尾川賀栄さん(左)と準女王の柏田佳奈さん。
「みなさんに福が授かることを祈って笑顔をふりまきました」と、話していただきました。

塩町えびす(1月10日)【動画】

(まちかどレポーター きらきらちえこ)