まちかどレポート145

更新日:2021年03月19日

ページID 2830
まちかどレポート

まちかどレポート145 市民マラソン大会

  • サイさんのレポート
  • シャッターチャンスさんのレポート

市民マラソン (平成23年2月18日掲載)

(まちかどレポーター サイ)

こんにちは。サイです。
立春も過ぎ暖かくなってきた矢先、大和郡山市にも積雪がありましたね。
建国記念日だったこの日、法隆寺マラソンに参加する予定だったのですが、中止になりました。
2日後の2月13日、この日は好天となり参加してきました。第39回大和郡山市マラソン!!

レポーター仲間のシャッターチャンスさんも一眼レフを持って取材に来られていたので、躍動感あふれる写真はそちらにお任せして、私もランナー目線でレポートします。

8時30分から開会式です。挨拶される上田市長もトレーニングウエア姿で5キロメートルに出場すると話されていました。キーワードは ”感動”

市民マラソン大会の横断幕が貼られた写真
テント前の壇上で挨拶する市長の写真

まずはペアマラソンがスタート。親子、カップルで参加され、手をつないでのゴールがルール。
親子ペアの場合、大半は親が子供に引っ張られるという感じでした。
ヘトヘトになってるお父さん、それを励ます子供たち、何とも微笑ましい光景で見ていて感動しました。

ペアマラソンでゴールする親子の様子の写真
同じユニフォームでゴールする親子の写真

歩く姿もそっくり。ゴール手前でお父さんの帰りを待ってたね

3キロメートル、5キロメートルと種目が続き、快走するアスリートの姿に惚れ惚れです。

10キロメートルの種目のスタートの様子の写真
トップで快走してくる男性の写真

もう帰って来た!!

11時、私も10キロメートルに挑戦です。さぁがんばりましょう!
時計をセットして、GO

ランナー達を後ろから捉えた写真
のどかな田園風景の写真

のどかな風景が続きます。

辛い上り坂を登る3人の男性の後ろ姿の写真

上り坂はしんどい。4箇所ほど上り坂があります。

のどかな道を走る男性の後ろ姿の写真
左手に民俗公園の見える道を走る男性の写真

民俗公園が左に見えてきました。

残り5キロメートルの看板と走る男性の後ろ姿の写真

後5キロメートルの看板、もう1周同じコースを走ります。

ゴール直前、もう写真を撮ることなど忘れてました。
走った後は、トン汁の引換券と、スポーツ飲料を手渡してくださいました。

温かい豚汁の写真

胃に染み渡る~

豚汁をおいしそうに食べるランナーたちの写真
スポーツ飲料を手に持っている写真
結果速報の張り紙が貼られているボードを熱心に眺める男女の写真

結果速報を見て、カレーを食べて帰りました。

今年はグラウンドのコンディションが悪く、道路からの出発となったので、若干距離が違ったのだとか。

感動、しっかり味わいました!!

市民マラソン大会 (平成23年2月18日)

(まちかどレポーター シャッターチャンス)

2月13日の日曜日に行われた市民マラソン大会の取材に出かけました。天候は晴れ、風は無風、絶好のマラソン日和でした。
親子ペア・男女ペア・小学生男子(5年生、6年生)・小学生女子(5年生、6年生)が2キロメートル、中学生女子が3キロメートル、中学生男子・一般女子(年齢別)・一般男子(年齢別)が5キロメートル、一般女子(年齢別)・一般男子(年齢別)が10キロメートルといろいろな種目が用意されていて、本格的に走る人、楽しんで走る人、それぞれ自分にあった種目にエントリーできるようになっていました。
市内外からたくさんの方が参加され、会場は楽しさにあふれていましたが、競技には付きものの悔しさもちょっぴりあったようです。それもまたきっと良い思い出になるでしょう。

手をつないで走る男女ペアの写真
手をつないでゴールする親子ペアの写真

親子ペア、男女ペアのゴールは、手を繋いでゴールしなければダメなんですよ。

心臓破りの坂を駆け抜ける子どもたちの写真

心臓破りの坂を元気に駆け登る選手たち

上学生女子のトップの選手がゴールした写真

小学生女子(6年生)のトップがゴール。
私が撮った唯一のテープを切る瞬間です。

スタートダッシュする中学生女子のランナーたちの写真

中学生女子のスタートダッシュ

美しいフォームで走る女性の写真

素晴らしいフォームで駆け抜けました

のどかな田園風景を走るランナーたちの写真

田園風景の中を疾走するランナー

力走する上田市長と、男女3人の写真

どこかで見た方ですが…
上田市長も懸命の力走、さて、順位は?

大勢の参加者が押し寄せてくる一般10キロメートルのスタートの様子の写真

参加が最も多い一般10キロメートルのスタートは、大波が迫ってくるような迫力でした。

走った後に温かい豚汁をもらう人たちの写真

走った後の温かい豚汁は、最高!!