まちかどレポート157

更新日:2021年03月19日

ページID 2818
まちかどレポート

まちかどレポート157 大和民俗公園ののどかな風景

(まちかどレポーター シャッターチャンス)

大和民俗公園ののどかな風景(平成23年4月6日掲載)

3月11日に三陸沖で国内観測史上最大(マグニチュード9.0)の地震が発生しました。被災された皆様には心からお見舞い申し上げます。

もっと早く何かをしたかったのですが、私には支援の義援金を送りことしかできませんでした。
地震、津波、そして原発の惨事などのニュースで心憂い、レポートに出かける気力がなくなっていました。

でも日本中だけではなく世界中から被災者の方々のサポートに全力を注いでいます。
町全体が無くなり、避難所生活や未だライフラインが復帰していない地区が元に戻るには時間がかかると思いますが、その日が来るまでみんなで長期の支援をしていかなければならないと思います。
普通の生活がこんなにも素晴らしいことであると改めて痛感しました。

ちょっとだけ元気を出して、久々にカメラをもって普通ののどかな風景を求めて大和民俗公園に行ってきました。梅の花も最後の力を振りしぼって咲いていました。

池が手前にあり奥の広場に咲く梅の花の写真

お年寄りのカップルがベンチに腰掛け、梅の香を楽しんでおられました。

池に映る梅の花の写真

池に映った風景もイイですね。

広場に咲く梅の花が池にくっきり映し出されている写真
池に映る木の写真
広場に生えたまだ葉や花がない木々の写真

この日はポカポカと暖かく、散歩には最高の日和でした。