まちかどレポート159

更新日:2021年03月19日

ページID 2816
まちかどレポート

まちかどレポート159 九条町ラジオ体操

(まちかどレポーター サイ)

九条町ラジオ体操(平成23年4月7日掲載)

まだまだ朝晩と冷え込みますが、4月になりました。

枯葉や緑の葉の間から生える3本のつくしの写真

九条町ではミニ体育館で、3月25日から4月5日まで春休みラジオ体操が行われていました。
最終日2日前の4月3日、私もシューズを持って参加してきました。

九条町のミニ体育館入口の写真
体育館でラジオ体操をする子どもたちが胸を開く姿勢をしている写真
体育館でラジオ体操をする子どもたちが右脇の下を伸ばす姿勢をしている写真

たくさん来られてるなぁと思ったのですが、土曜日、日曜日はやや少なめなのだそうです。
通常は50~60名の参加者がおられるそうです。

ラジオ体操後はスタンプを押してもらって、ドッチボール大会!

体育館で座り込む女の子の近くに立って見ている男の子やパイプ椅子を運ぶ女の子等がいる写真

大人の見守りの上、体育館をしばらく開放してくれます。

ドッジボール大会の試合前に大人を先頭にして整列する子どもたちの写真
ドッジボールでコートに広がる子どもたちの写真

男女対抗戦で朝からワイワイ。大人も一緒にハッスルです。

男の子たちと大人の男性が混ざってドッチボールをしている写真
奥に女子チーム、手前に男の子を捉えている写真

運動した後の朝ごはんは格別においしかったです。

ラジオ体操というと、夏休みの定番ですが、冬休みや、春休みも雨風の心配のない体育館で実施してくれるのがいいですね。早起きして、規則正しく1日のスタートがきれます。

この日は、お昼からは晴れましたが、九条公園の桜はまだつぼみでした。

皆さんは今年お花見されましたか?

雲のない冬空の元、芝生に点々と人が見られる九条公園の写真
まだ緑の葉がなく蕾の九条公園の桜の写真