まちかどレポート176

更新日:2021年03月19日

ページID 2799
まちかどレポート

まちかどレポート176 大和民俗公園の花菖蒲園

(まちかどレポーター シャッターチャンス)

大和民俗公園の花菖蒲園(平成23年6月9日掲載)

梅雨の合間を縫って「菖蒲はきれいに咲いているかなあ」と思い、大和民俗公園に行ってきました。

まだちらほらと咲いているだけだったので、係の方に見頃を聞くと、「今年は寒かったので開花がちょっと遅れているようですが、いろんな種類を植えていますので順次咲いてきますよ。一番の見頃は今月中旬から下旬だと思いますが、でも自然が相手なので…」
だそうです。

公園の中にある古い木で作られた花菖蒲園の看板の写真
緑におおわれ水車小屋が小さく見える花菖蒲園全体の風景の写真

花菖蒲園の看板と園全体の雰囲気

紫と白い花の向こう側にある花菖蒲園の水車小屋の写真
色とりどりの菖蒲の花と奥に水車小屋のある風景の写真

菖蒲園の水車小屋は、この風景にとても馴染んでいます。

麦藁帽子をかぶり畑の手入れをする2人の職員の写真

暑い中、菖蒲園を美しく保つよう、熱心に手入れをされていました。
陰のご苦労があることを、忘れてはいけませんね。

白くキロの模様が入った菖蒲の写真
紫色の3枚の花びらが太陽の光にすけた菖蒲の写真
3輪の紫色の花が縦に並んで咲いている写真
まだ咲ききっていない菖蒲の花の写真

 まだ咲き揃っていない菖蒲をアップで撮ってみました。

もうすぐ咲きそうな菖蒲の蕾の写真

明日には咲きそうなふっくらとした蕾

菖蒲園の様子を写真に収めるアマチュアカメラマンの写真

お年寄りのアマチュアカメラマンが、来園者に遠慮しながら撮影されていました。
カメラマンのいいマナーですね。

No.1の「業平」の畝の写真
No.85の「初紅」の畝の写真

ところで菖蒲を植えてある畝はいくつあると思いますか。
何気なく見ていたのですが、畝には番号杭と品種札があるのをご存じでしたか。
(知らなかったのは私だけかも)

写真で答えを出してしまいましたが、85畝ありますよ。No.1の『業平』からNo.85の『初紅』まで。
一度全部の畝を意識して見るのもおもしろいですよ。
スタートは水車小屋がキーポイントです。
ほとんどが順番に探せますが、ちょっと見つけにくい畝もありますよ。楽しく挑戦してください。

くれぐれも通路以外に足を踏み入れないように注意してください。