まちかどレポート183

更新日:2021年03月19日

ページID 2792
まちかどレポート

まちかどレポート183 プール開き

(まちかどレポーター ジル)

保育園のプール開き(平成23年7月6日掲載)

 今年も猛暑の夏がやって来ました。暑さ対策に苦心する大人を横目に子ども達は元気一杯です。夏は子ども達の待ちに待っていた、大好きなプール遊びの季節です。そこで、矢田山保育園のプール開きに行って来ました。プールの上には子ども達の作品が飾りつけてあり、心ワクワクしながら準備してきた子ども達の笑顔が浮かび気持ちが伝わって来ました。

子どもたちの作ったたくさんの写真が飾られたプールの写真

年齢の違う子ども達の沢山の作品が、プール開きを盛り上げています。
手前の小さな2個のプールは0歳児と1歳児のです。

前に立ちプール遊びについて説明する保育士と座って聞いている子どもたちの写真

プール遊びについての約束を聞いています。後ろ姿でも真剣さが伝わります。

体操をする子どもたちの写真

皆で体操です。いつもより真っ直ぐに伸びていますよ。

テープカットをする5歳児の写真

5歳児のテープカットです。「緊張したぁ~」

今日はプール開きなので、楽しい遊びのコーナーも設置されていて、0歳児から5歳児が順にプール遊び・コーナー遊びを楽しでいました。

プール遊びです。

プールで遊ぶ子どもたちの写真

「うわぁ~!つめたぁ~い!」

プールではしゃいでいる子どもたちの写真

「きもちいぃ~!」

水を怖がらずにプールで遊ぶ1歳児たちの写真

1歳児も水を怖がらず、出たり入ったりして楽しんでいます。

カメラに向かって笑顔を向ける子どもたちの写真

カメラに向かって、良い顔をしています。この後、顔をつけたり泳いだりして歓声が上がっていました。

コーナー遊びです。

ヨーヨー釣りをする2人の子どもの写真

「ヨーヨーつり」 上手な二人です。沢山釣れて得意顔です。

スーパーボールすくいを楽しむ子どもたちの写真

「スーパーボールすくい」 異年齢児で楽しんでいます。
「手で取ったらだめよ! これ はい!」微笑ましい1歳児です。

的あてをする子どもたちの写真

「的当て」
狙った的に向けてエイ~!!「やったぁ~!」

遠くの的を狙っている子どもたちの写真

「遠くのはむつかしーい」「水がとどかへん!」

金魚すくいをする3人の子どもの写真

「金魚すくい」
色々な魚や亀も泳いでいます。0歳児と1歳児です。網を上手に持ってすくっていますね。
「おっきい...さかな とろーっと!」

色水の入ったペットボトルをピンに見立てたボウリングを楽しむ子どもの写真

「ボーリング」
ペットボトルに色水が入っています。
「あっ!あたった!」 「たおれたぁ~ やったぁ~」

子ども達は暑さなんかなんのその...とプール遊びでは満面の笑みで歓声と水しぶきを上げ、コーナー遊びでは異年齢児で一緒に楽しむ姿が見られました。

プール遊びや水遊び・どろんこ遊びなどは、子どもの心を大きく開放してくれます。
保育園では安全で楽しい遊びを先生達が工夫され、水の大切さも教えながら熱い夏を乗り切られることでしょう。私も子ども達と一緒に楽しみ元気をもらって保育園を後にしました。