まちかどレポート185

更新日:2021年03月19日

ページID 2790
まちかどレポート

まちかどレポート185 浄化センター公園でランニング練習会

(まちかどレポーター サイ)

浄化センター公園でランニング練習会(平成23年7月22日掲載)

6月25日、朝から暑い日でしたが、ファミリー公園前でのNRFの練習会に参加してきました。

NRFとは???
(N) 奈良 (R) ランニング (F) フレンズの頭文字です。

ランニング愛好家の皆さんが月2回(第2,4土曜日)、ファミリー公園前で合同練習会を開いておられます。

年齢はさまざま、練習も自分のペースで、無理なく何の制約もなく、ただ走るのが好きという皆さんが集まっておられました。

奈良ランニングフレンズと書かれた旗の写真

私もホームページでこの会を知り、鈍足ながら当日飛び入り参加させていただきました。
ファミリー公園前のどこに集合したらいいの? と心配したのですが、ランニングスタイルの方々が電車内から見えたので即座に分かりました。本拠地にはNRFの旗がかかげてありました。

『初参加です』輪の中に入り、名誉会長の楠原さんに紹介していただきました。
楠原さんと話すと、とても熱い人!でした。
NRFの会がとてもあたたかい雰囲気なのも楠原さんのスポーツマンらしい礼儀正しく明るい性格が影響してるなと思いました。

屋外に集まるランナーの写真

左が楠原さん。ウェルカム!快く迎えてくださいました。

旗を持つ男性たちの写真

準備運動をして、9時半からスタートでした。
今日の練習メニューは、ペース走。1周3キロメートルのコースを、3分台、4分、5分、6分と1キロメートル走のタイム順で出発していきます。(自己申告です)
私は1キロメートル 7分かかるのですが、6分台が最後の出発だったのでそこにまぜてもらいました。

道を走るランナーたちの写真
車窓沿いの道を走るランナーたちの写真
並木通りを走るランナーたちの写真
並木道を走る数人のランナーたちの写真

木がたくさん植わっていて車もなく気持ちのいい道です。
1周3キロメートルなので、早い方はすでに2周目に入っておられるのですが、追い抜きざま声をかけてくださって、自分のペースでがんばればいいと勇気付けてくれました。
いえ、実はそんなことは言っておられません。そう心が聞いたのです。
とにかく暑い!!1周ごとに水分をごくごくとり、3周でペットボトルが空になりました。
私はもう3周でフィニッシュっ

道を走るランナーの写真

しかしTOPアスリートの皆さんはまだまだ走り続けます。
木陰でその姿を眺めてました。フォームが、体がきれいです。
約1時間半で練習は終わり、楠原さんにスポーツドリンクをいただき気分良く帰って来ました。

屋外で休憩するランナーの写真

走り終わって皆さん歓談。
マラソンは個人競技ですが、切磋琢磨しあえる仲間がいたら本当に励みになりますね。
また機会があれば私もNRFの一員となって一緒に走りたいです。
夏は、熱中症にならないよう自分の体と相談しつつですが、
皆さんも一緒にいかがですか?