まちかどレポート186

更新日:2021年03月19日

ページID 2789
まちかどレポート

まちかどレポート186 夏祭り

(まちかどレポーター サイ)

夏祭りに行ってきました(平成23年7月22日掲載)

7月16日、八幡さんのお祭りに行ってきました。

郡山八幡神社と書かれた2つののぼりの写真
提灯が飾られた灰色の鳥居の写真

郡山八幡さん、20時。柳町商店街は静かで人通りも少ない。
鳥居をくぐって中に入るとたくさんの屋台がありにぎやかでした!

人でにぎわう屋台の写真
灯りが灯された拝殿の様子の写真
畳の部屋に生け花が沢山飾られている様子の写真
七夕飾りがされた笹の写真

生け花展もしてました。七夕の飾りつけもありました。郡山市内の園児から寄せられた願いごとは『おいしいものをいっぱい食べたい、モデルになりたい、戦隊ヒーローになりたい』等々。

続いて、薬園八幡さんに!太鼓の音が聞こえてきました。男子は軽装ですが、女子はおめかししてます。

自転車がたくさん置かれた灰色の鳥居の写真
3人の浴衣を着た女性の写真
ソフトボールゲームと書かれたボードの前にいる男の子の写真
瓶が沢山建てられたテントで輪投げをしている男の子写真
赤い浴衣を着て笑っている女の子の写真

両親と夜のお出かけにウキウキの女の子。
町内会や子ども会主催の夜店、ゲームに列が出来てました。

さて、続いては、7月17日のふれあい夏祭り!!
観音寺町で開催されました。

白字でふれあい夏祭りと書かれた赤いのぼりの写真
夜の広場で踊っている浴衣や法被を着た人々の写真
櫓の上で演奏をしている様子の写真

おどってますねー。生演奏です。

長机の上に商品が並んでおかれている夜市の様子の写真
長机の上に置かれた野菜の写真

朝市ならぬ夜市も開催。

子供たちが金魚すくいをしている様子の写真

スーパーボールすくいや金魚すくいもありました。郡山の子は皆上手です。

子供たちは夏休みに入り、夏本番ですね。
楽しい夏の思い出が、たくさんできますように。