まちかどレポート188

更新日:2021年03月19日

ページID 2787
まちかどレポート

まちかどレポート188 きづな苑 第3回作品展

(まちかどレポーター ジル)

きづな苑 第3回作品展(平成23年7月29日掲載)

大和郡山市内にある「きづな苑」の第3回作品展、テーマ「絆と笑顔 がんばろう日本 つながろう」に行ってきました。
入所者の沢山の素晴らしい作品に感動しました。写真で紹介します。

きづな苑の入所者全員の写真が貼ってあるボードの写真

きづな苑の入所者全員の写真です。自分の顔写真に自由に好きな色を塗っています。

絆と笑顔という文字と、太陽と手形を描いている作品の写真
富士山に虹のかかり、周りに笑顔が描かれた作品の写真
靴下の廃材を編んで作られた様々な作品の写真
靴下の廃材を編んで作られた編み物の写真
絆と笑顔、頑張ろう日本などの文字の入った編み物の写真

靴下の廃材を利用して編んだ作品です。ほんの一部です。

編み物をする時に文字や模様を入れるときの下絵の写真

文字や模様を入れる時の下絵です。

輪編みの実演をしている入所者の写真

入所者の方が“輪編みの実演”をされています。
輪編みは指や腕の訓練にもなります。

輪編みの体験コーナーで廃材を揃えたり図案を描く2人の職員の写真

“輪編みの体験コーナー”もありました。
職員が廃材を揃えたり図案描きをされています。

がんばろうやつながろうと書かれた書道クラブの書道の作品の写真

書道クラブの作品です。伸び伸びと書けていますね。

季節ごとに作られた様々なデザインがたくさんある写真
顔写真などを用いて作られた季節ごとのたくさんの写真

12ヶ月の季節の作品です。顔写真を使っていたり、細かい工夫も見られます。

様々なデザインの陶芸クラブが作った作品の写真

陶芸クラブの作品です。

奈良県障害者作品展、平成22年度優秀賞受賞作品のデコボコカビンの写真

「デコボコカビン」
奈良県障害者作品展 平成22年度優秀賞受賞作品 合同作品

きづな苑では「書道・絵画・スポーツ・音楽・陶芸」の5つのクラブがあり、週1回実施されています。
中でも音楽クラブが1番人気があるそうです。

1年間の最後の3月に発表を行い、それぞれ皆に表彰をするそうです。
入所者と職員の笑顔が浮かんできますね。

沢山の作品が展示されてあり見ごたえがありました。
職員の方に説明を聞きながらゆっくりと見学してきました。