まちかどレポート196

更新日:2021年03月19日

ページID 2779
まちかどレポート

まちかどレポート196 夏祭り

(まちかどレポーター サイ)

夏祭り(平成23年8月30日掲載)

8月21日、松ヶ丘自治会の夏祭りが開催されました。

松ヶ丘自治会夏まつりの横断幕が飾られている様子
2階建てのコミュニティーセンター外観写真

コミュニティセンターの前では焼きそばやみたらし団子等、自治会手作りの模擬店が並び、中では子供たちが輪投げ、ダーツなどゲームを楽しんでいました。

自治会の屋台が並んでいる写真
金魚すくいをする6人の子どもたちの写真
コミュニティセンター内で遊ぶ子どもたちの写真
ダーツをする浴衣を着た子どもの写真

私も選挙の投票で何度か中に入ったことのあるコミュニティセンター(集会所)。
音楽が流れ飾りつけもされていて、大人は子供たちの遊びをニコニコ見守っていました。
外は雨が降ったり止んだりのあいにくの空模様だったので子供たちは室内で思う存分遊べたようです。

ダーツの景品を貰う子どもの写真
輪投げをする小さな男の子の写真
お手玉を楽しむ3人の子どもの写真
かき氷を食べる子どもと、それを見守るお年寄りの写真
缶ビールで乾杯する3人の男性の写真
コミュニティセンター内でくつろぐ大人と子供の写真
出店でかき氷を作る人たちの写真
ビンゴ大会に集まった大勢の人達の写真

お祭りの最後はビンゴ大会!! 130名ほどが集まり大盛況でした。
私は自治会が違うのですが、ビンゴカードを手渡してくださいました。

たくさんの景品と首にタオルを巻いた5人の女性の写真
笑顔でビンゴを楽しむお年寄りたちの写真

景品もどっさり。女性陣は首にタオルですね。ずっと働きづめだったのでしょう。

ビンゴ大会に集まっている大勢の人達の写真
ビンゴ大会が始まるのを待っている人たちの写真
真剣にビンゴをする人たちの写真
中央のみ穴が空いている2枚のビンゴカードの写真

真剣です!! 赤ちゃんにもカードが配られ参加権があります。
『お腹の子供には渡せません』 と司会の自治会長が笑わせてくれました。

ビンゴに夢中の人たちの写真
立ち上がった最初のビンゴ者と、拍手で称える座っている人たちの写真

最初のビンゴ者が決定!! 皆さん拍手でたたえました。
準備は大変でしょうが、松ヶ丘自治会の地域の結束力を感じとてもあたたかい雰囲気の夏祭りでした。