まちかどレポート15

更新日:2021年03月19日

ページID 2960
まちかどレポート

まちかどレポート015 トレーニングルーム(三の丸会館)を利用しませんか?

(まちかどレポーター フリータ・K)

トレーニングルーム(三の丸会館)を利用しませんか? (平成22年5月12日掲載)

エアロバイクを漕いでいる赤いTシャツの男性の写真
ランニングマシンを使う3人の年配男性の写真

暑い日に家の廻りを走るよりも、冷房が効いた部屋で目標値設定がしやすいマシーンで、と昨年7月にオープンしたトレーニングルームを体験!
家にある通販の健康マシーンの比じゃない(あたりまえですか?)機能のよい機器で、ランニングマシーンやエアロバイク、筋トレマシーンなどが13台設置され、10人ぐらいが同時利用できそうです。この日は4~5人が利用されていました。
利用時間は9時~21時(休館日は、水曜日・祝日・年末年始)。利用当初に登録カード申請が必要ですが、すぐに発行してもらえます(申請には1,000円と身分証明が必要です)。
登録できる人は、市内在住・在勤・高校生以上の在学の人(なんと、80歳代の男女の登録者も。登録者は現在766人ということです)。
ちなみに、平日の方が利用者が多いとのこと。土曜日・日曜日が穴場です。

 『40日間、毎日来られている人がいる』
と聞いて、待っていたら来られました。60歳代の男性。
…さっそくインタビュー「目標は?」
「40日前にタバコをやめたんで、腹を引っ込めるために来てます。1日1時間、汗をかいて気持ちがいいですよ」

私も、10分のランニングで充実感の汗が…。
「ケガのないよう、無理をせずに体力づくりに励んでください」との館長からの言葉でした。(がんばりま~す!)