まちかどレポート16

更新日:2021年03月19日

ページID 2959
まちかどレポート

まちかどレポート016 パワフルな人たちNo.2~長田 光男さん

(まちかどレポーター フリータ・K)

パワフルな人たちNo.2~三の丸歴史愛好会を率いる 長田 光男さん (藤原町) (平成22年5月12日掲載)

史家の長田光男氏が黒板で説明している写真

歴史はおもしろいですよ!

森に集って人の説明に耳傾ける人々の写真

参加者も熱心です(八条町堂山・4月21日撮影)

長田先生の深い知識と確かな歴史の観点に、ユーモアをブレンドしていただける講義は、人を引きつけ、文句なしにおもしろい。歴史は過去の事象ではなく、今につながる出来事だと、そして「温故知新」だと改めて感じた。
三の丸歴史愛好会は月に2回(講義と見学をペアで各1回)開催。参加した4月の講義は、なんと380回目(単純に計算して16年間…)で、超満員。「歴史は本を読むだけでなく、足で歩くことが原点」と先生。
「毎日、何か予定がある。歩くときは1日約7~8キロメートル、多いときは10キロメートル以上を歩くヨ」
超多忙なのにかかわらず、すこぶる超面倒見がよい。このパワーは何処から?
「還暦で0歳に戻って私は25歳」と飄々と言われた。確かに背筋の伸びた姿、歩くときの身軽さ、記憶力・思考力などなど、スーパーマンだ。
幼少年期から歴史に興味を持たれて、著書の「奈良点描(6巻)」(市立図書館にあります)もベストセラー。好きな作家は井上靖(敦煌・天平の甍 他)とか。
体のどこからも、楽しい歴史の話がポンポン飛び出す引き出しがありそうです。