まちかどレポート28

更新日:2021年03月19日

ページID 2947
まちかどレポート

まちかどレポート028 城下町郡山の楽市・楽座で楽しもう!

(まちかどレポーター フリータ・K)

城下町郡山の楽市・楽座で楽しもう! ~外堀緑地フリーマーケット(平成22年5月20日掲載)

郡山城外堀緑地入口の赤茶色い木で造られた門の写真
石の地面にブルーシートを敷いた上に商品を並べ販売するフリーマーケットの写真

外堀緑地フリーマーケットは、

  • 開催日:毎月第2日曜日(8時~14時)
    雨でも、出店の判断では行われるようです。
  • 場所:外堀緑地(高田口町・公団の西側)
    蚤の市(骨董市)も開催していました。

5月の若葉薫るさわやかな風に誘われて、外堀緑地フリーマーケットに行ってみました。
北門にはためく幟と、往来の人、人。
白塀とキラキラ輝く水が流れる堀がマッチした、城下町風情が漂う外堀緑地。
骨董市や、野菜、お菓子、おもちゃ、子どもの服などなど、たくさんの出店が。

ベージュのチュニックを着て黒い鞄を肩にかけ手に物が入ったビニール袋を持ちフリーマーケットのなかを歩く女性の写真
フリーマーケットを行っている石畳の通りを行き交う人々の写真

アッ、白いTシャツがほしかった…
安い! タマネギでドレッシングを作ろう…
たまには親孝行! 足が痛いという母にサポーターを…アッ、…メチャ安い!

(「昨日までシンプルライフで余計な物は買わないといってたんちゃうん?」 と、もう一人の私の声がはっきり聞こえました。…完全に無視して…)
両手に白い袋を1つ、2つ、3つ…。
「あ~ァ、重ッ!」
5月のフリーマケット、大満足でした。

出店希望者も募っているとのことです。
ちなみに、1ブース(1メートル×2メートル)で1,500円。
問合せと詳しくは、「明日のお城と城下町を考える会」の福井さんまで(電話090-3999-7976)