まちかどレポート36

更新日:2021年03月19日

ページID 2939
まちかどレポート

まちかどレポート036 平城遷都1300年祭・『金魚のふるさと大和郡山』をPR 【動画あり】

平城遷都1300年祭・『金魚のふるさと大和郡山』をPR(平成22年6月6日~8日 平城宮跡会場交流ホール)

  • きらきらちえこさんのレポート
  • シャッターチャンスさんのレポート
  • 丸山さんのレポート

平城遷都1300年祭 レポート【動画】

 (まちかどレポーター きらきらちえこ)

平城遷都1300年祭の『金魚のふるさと大和郡山』 (6月7日)

 (まちかどレポーター シャッターチャンス)

平城遷都1300年祭のメイン会場の「交流ホール」で、『金魚のふるさと大和郡山』がテーマのイベントが6月6日~8日に行われました。6日は日曜日で人が多いだろうと思い、私はちょっとズルして7日(月曜日)に行ってきました。
宇陀市と高取町と大和郡山市が同会場でしたが、人とふれあうコーナーが多い我が大和郡山のブースが一番賑わっていたので鼻高々でした。
今回は大和郡山市内のレポートではないですが、おおめに見てくださいね。

金魚すくいの桶を覗き込む男性達の写真

もちろん「金魚すくい」は大和郡山の定番です。

折り紙コーナーを見学する人たちの写真

立体金魚の折紙コーナーは子どもから大人まで大人気!

金魚グッズコーナーを見る人たちの写真

金魚グッズは好評で飛ぶように売れたかな?

せんとくんと金魚すくいのパネルを持つ男性の写真

『せんとくん』も全国金魚すくい選手権大会のPRに駆けつけてくれましたよ。

スケッチ原画が壁に展示された写真

みちしるべの会」のスケッチ原画はとても素晴らしく、見入ってしまいました。

平城遷都1300年祭・平城京ゆかりの地域出展を楽しんできました (6月6日)

(まちかどレポーター 丸山)

交流ルールと書かれた説明文が記載されている看板の写真
大和郡山市と書かれた横断幕とお城の写真のパネルが飾られた写真
会場内で賑わう人たちの写真
机で折り紙を折る人たちの写真

この日は、大和郡山市・宇陀市・高取町が出展。終日たくさんの来場者で賑わい、盛況でした。

金魚すくいをするせんとくんの写真

せんとくん、金魚すくいに挑戦する。
頑張っていっぱい金魚、すくうぞー!

金魚すくいのポイを見つめるせんと君の写真

あれー!!ぽいが破れたよー!

金魚がすくええなくて泣いているせんとくんの写真

せんとくん、泣いてます。金魚すくい、上手に出来ないのに、次の広場に行かんとあかんなんて、くやしいなあ!

金魚グッズを選んでいるせんとくんの写真

せんとくん、金魚グッズに興味しんしんです。

金魚すくいをする幼い兄弟の写真

お兄ちゃん!ガンバってね。

金魚すくいをする4人の女性達の写真

今年の卑弥呼さんたちもがんばる。真剣なまなざしですね。

折り紙を女の子に教える女性の写真

ボランティアガイドさんの指導による金魚の折り紙教室。上手に出来ていますよ。

ステージ前で太鼓の演奏をする子供達の写真

熱演の「やまと獅子太鼓」。交流広場・まほろばステージにて。