まちかどレポート39

更新日:2021年03月19日

ページID 2936
まちかどレポート

まちかどレポート039 きんとっと広場

(まちかどレポーター ジル)

きんとっと広場(平成22年6月17日掲載)

片桐地区公民館で子育て支援の“きんとっと広場”がありました。
きんとっと広場とは、公立保育園が子育て支援事業の1つとして、3つのブロックに分かれて年7回実施している親子で遊ぶ広場です。
“遊びのコーナー”と“ほけんコーナー”があり自由に遊びながら子どもも、親同士も仲良くなる出会いの場となっています。保健師に相談出来るコーナーがあるのも特徴です。また、子どもに関わる相談は、保育士に自由にされていました。
コーナー遊びを楽しんだ後は、保育士が 手遊び・パネルシアターをして、保健師は「バランスのとれた食事について」の話しをされていました。親子での触れ合い遊びもあり、笑い声も聞こえて親子の笑顔が良かったです。子育て支援は「子育て」にとどまらず親の暮らしの支援とも言えるでしょうね!
帰る時に、参加者に感想を聞きいてみました。「とても楽しかったです!」「食事の話しが勉強になりました。」など…笑顔で帰って行かれました。
保育園では園庭開放もされています。気軽に行かれると良いでしょう。今回は小泉・池之内保育園が担当で、親子で100名以上の参加でした。

親子での遊びを保育園で保育士さんが教えるプログラムが書かれた紙の写真

楽しい遊びがたくさんあります。

親子でシールを貼っている写真

親子でシールを貼っています。何が出来るかな? た・の・し・み~!

保健師さんが保育園児たちの親子に食事に関して指導している写真

保健師の“食事”に関する話しを真剣に聞いておられました。

親子で触れ合い遊びをしている写真

触れ合い遊びです。良い顔をしていますよ。お母さんも楽しそう…

保健師さんから子どもの育て方に関して教わっているお母さんの写真

保健師に子どもの発育についての相談がゆっくり出来ました。