まちかどレポート41

更新日:2021年03月19日

ページID 2934
まちかどレポート

まちかどレポート041 おはようごはんキャンペーン

(まちかどレポーター シャッターチャンス)

おはようごはんキャンペーン (平成22年6月19日)(平成22年6月21日掲載)

みんなではぐくむ楽しい食育と書かれた上りの写真

6月19日(土曜日)にアピタの1階特設会場で『おはようごはんキャンペーン』が行われていました。
6月は「食育月間」で、毎月19日は「食育の日」らしいです。私は恥ずかしながら知りませんでした。(後で見たのですが、「つながり6月1日号」に詳しいことが掲載されていました。)
特に朝ごはんは大切で、文部科学省の調査では、朝ごはんを食べている小学生の体力や学力調査の正解率が、食べてない小学生を上回っていたという結果が出ていました。

食事って、大切ですね。

おはようごはんキャンペーンのパネルの写真
食育の大切さをPRする女性が話している写真

食育の大切さをPR

PCで自分の食生活を診断してもらっている子どもの写真

パソコンお食事診断コーナー

おはようごはんクイズの答えをパネルを見ながら考えている人々の写真

「おはようごはんクイズ」の答えをパネル見ながら考えています。

食事に関して相談する人々の写真

食事についてのいろいろな相談をされていました。

子どもたちに人気の給食ベスト3を載せたパネルの写真

学校給食の人気NO.1はやっぱりビーフカレー!

着ぐるみを着た人とやり取りする親子の写真

『すこやかちゃん』もキャンペーンガールとして大活躍でした。