まちかどレポート51

更新日:2021年03月19日

ページID 2924
まちかどレポート

まちかどレポート051 保育園のどろんこ遊び

(まちかどレポーター ジル)

保育園のどろんこ遊び(平成22年7月13日掲載)

葉から落ちる滴がキラキラときれいに輝く頃となりました。 雨が降り続く中、時折見える晴れ間は、空気が澄み渡りすがすがしさを感じるものです。子どもたちが外に出て遊ぶ声や、蛙の鳴く声など、雨に消されていた様々な音が聞こえてきます。身の回りの音に耳を傾けて、楽しんでみるのはどうでしょうか。

今回は、子どもたちの元気な声が聞こえる、保育園におじゃましました。保育園(矢田山・新町)・幼稚園(矢田・矢田南)の4園の年長児が、一緒にどろんこ遊びをしながら交流していました。

青い帽子を被り、樋から水を流して遊ぶ保育園児の男の子たちの写真

トイから水を流して楽しんでいます「きんちょう~するー!」

砂山で水を使って遊ぶ空色の帽子を被った保育園児たちの写真

友達と力を合わせて、遊びが広がってきました。

空色の帽子を被った保育園児たちが役割分担しながら砂場で水を使って遊んでいる写真

トイの使い方にも工夫が見られます。 役割分担しながら、遊びが展開されています。

鯨の噴水を浴びながら遊ぶ保育園児たちの写真

クジラの噴水(2個)を浴びながら、子どもたちは忙しそうに動いています。 園庭は海辺の波打ちぎわのようです。

砂場遊びを終えた後、片付けをしている保育園児たちの写真

遊んだ後は皆で片付けです。「泥をきれいに洗った?」「これで きれいやろ!」

この時期にしか味わえない水遊びに、無心に遊び、はじけるような笑顔と、どろんこになっている子どもたちの姿がありました。

もちろん、先生方も私も素足になって、子どもたちのどろんこ遊びの中に入って楽しみました。