まちかどレポート60

更新日:2021年03月19日

ページID 2915
まちかどレポート

まちかどレポート060 早朝のラジオ体操、気分爽快ですよ

(まちかどレポーター 丸山)

早朝のラジオ体操、気分爽快ですよ(平成22年7月26日掲載)

「早寝早起き、朝ご飯。健康で楽しい一日はラジオ体操でスタート!!」

三の丸駐車場に集う人々の写真
三の丸会館玄関前でラジオ体操する人々の写真

夏休み期間(7月21日~8月31日)の毎日朝6時30分から15分間、市スポーツ健康課の担当で、三の丸会館玄関前においてラジオ体操が実施されています。

初日の7月21日の様子を見に行きました。
6時過ぎ、参加希望の方々は市役所の真南の三の丸駐車場に集まって来ます。
ちょうど6時30分にスタートです。

ラジオ体操をする人々の写真

参加者は約100名余り、年齢も幼稚園児から高齢者まで幅広く、ワンコも参加しています。
「ラジオ体操の歌」から始まり、「ラジオ体操第一・第二」、「みんなの体操」をしました。
僕も写真を撮りながら、何十年振りかでラジオ体操を見よう見真似でやりました。
でも、体が硬い、息が続かない、ジャンプできない、暑くて暑くて大量の汗をかく、等々いろいろありましたが、終われば、気分爽快、スッキリした気持ち、体が軽くなってたいへんハッピーでした。
今日一番の印象は、晴天の下、参加された方々の笑顔でした。

ラジオ体操の運営スタッフの写真

スタッフの方に聞いてみました。「最初、参加者が多くてだんだん少なくなるのですか?」という僕の不躾な質間に、「夏休みの期間中、参加者数は多い日もあるし、少ない日もありますよ」とのこと。皆さん、楽しいからこそ最後まで参加されるんですね。

ラジオ体操出席カードの写真

また、お子さん達は、可愛い「ラジオ体操出席カード」に日々、出席印(スタンプ)をもらうことを楽しみにしているそうです。ちなみに、出席カードのテーマは、7月は「星座を完成させよう!」、8月は「お魚を捕まえよう!」になっています。

ラジオ体操出席カードにスタンプを押してもらっている子どもたちの写真

こんなに楽しいラジオ体操、この夏休中、市役所前でやってますよ。皆さん、ぜひ、のぞいて見てくださいね。