まちかどレポート74

更新日:2021年03月19日

ページID 2901
まちかどレポート

まちかどレポート074 全国金魚すくい選手権大会

(まちかどレポーター シャッターチャンス)

全国金魚すくい選手権大会(平成22年8月24日掲載)

グラウンドに設置されたテントを上から写した写真
食べ物の屋台が並んでいる写真
肉巻きおにぎりなど様々な屋台が並んでいる写真
赤い看板を設置したお店の写真

いろんな出店があって、どれも美味しそう、みんな食べたいなあ(たくさん食べてしまいました)。やなぎまちの逸品にも興味が湧きました。

エプロンと三角巾をつけた子供達の写真
エプロンをつけた子供達が手をあげてはしゃいでいる写真
かき氷と書かれた看板を横に呼び込みをする子供達の写真

体験学習の子どもたちは、元気いっぱいの大きな「売り声」で頑張っていました。楽しい思い出になると思います。

スーパーボールすくいをする子供達の写真
テント内で射的をする子供達の写真
ピンク色の魚のキャラクターとせんとくんが並んでいる写真
女性とピンク色の魚のキャラクターが話している写真

スーパーボールすくい、射撃など縁日の定番はいつも人気がありますね。『きんとっとくん』『せんとくん』そして『きんとっとちゃん』もどこへ行っても大人気。

赤と白の巫女の様な衣装を着た女性とマイクで話す男性の写真
金魚掬いをする子供達の写真
手を使って金魚すくいをする子供達の写真

本大会に出られない小さな子どもたちが参加できる「金魚すくい大会」はおもしろかった。司会者から「一応選手権大会と同じルールで行いますが、保護者の方もあまり細かいことを言わないで楽しんでください。」とコメントがありました。参加選手は司会者の言葉どおり、ポイが破れても無邪気に手ですくっていましたよ。可愛いなあ。

屋外に並んだブラスバンドが演奏している写真
トランペットを演奏する人たちの写真
女性のボーカルが中心で歌っているバンドの写真

炎天下の中、汗だくになりながらの演奏は感激しました。KSCC(郡山シティ・シャープサウンズ)の金管楽器は熱くなかったでしょうか。癒し系シンガー・上野まなさんの歌声は本当に癒されますね。

レポートを終わり帰りの路線バスを待っている時、「大和郡山・金魚学士コース」を受けた帰りの方に会いました。静岡県沼津市の方で、生き物が好きで金魚検定を受けに来られてそうです。検定の勉強をしていて、金魚は当然ながら大和郡山市の歴史に感激されたとのことでした。
「また来年、博士コースを受験したい。」と楽しそうに語っておられました。
ちょっと自慢げで、とても気持ち良く帰路につけました。