ごみ拾いSNS「ピリカ」を使って、ごみ拾い見える化ページ大和郡山市版「思いをつなぐ元気城下町」に参加しませんか

更新日:2022年02月03日

ページID 11204

令和4年2月1日から、ごみ拾いSNS「ピリカ」と連動した、ごみ拾い見える化ページ大和郡山市版「思いをつなぐ元気城下町」の運用を開始しました。

ごみ拾いSNS「ピリカ」は、拾ったごみをスマホで撮影や投稿すると,「ありがとう」のリアクションや、ねぎらいや感謝の言葉が寄せられるSNSです。ピリカを活用することで、楽しく清掃活動をすることができます。

これまでにピリカは世界111か国で利用され、2.1億個以上のごみがピリカで拾われています。

見える化ページ「思いをつなぐ 元気城下町」は、ごみ拾いSNS「ピリカ」を活用して市内のごみ拾い状況を可視化します。大和郡山市内で行われたごみ拾い活動の参加人数、拾われたごみの量、個人版や団体版のごみ拾いランキング、ごみ拾いイベントの情報等を掲載予定です。

自分たちのまちは自分たちできれいにする思いで、みなさんもピリカを登録、投稿し、

「思いをつなぐ 元気城下町」に参加してみませんか。

ピリカアプリダウンロード
ごみ拾いSNSピリカアプリダウンロード
思いをつなぐ城下町

PIRIKAの使い方

スマートフォンでPIRIKAアプリをダウンロード。

1.ごみを拾う

2.ごみを撮る

3.投稿する

3ステップで簡単にごみ拾いに参加できます。活動を共有することで、コメントや「ありがとう」がもらえます!

ピリカ「仕組み」

この記事に関するお問い合わせ先

環境政策課

郵便番号:639-1198
大和郡山市北郡山町248-4
電話:0743-53-1151(内線571・572)
ファックス:0743-53-1049

メールフォームによるお問い合わせ