排水が流れないときの対応方法について

更新日:2022年04月26日

ページID 11548
排水が流れない場合の対応方法について

1.トイレや台所、お風呂、洗面等の排水を1箇所ずつ流す

 ご家庭のトイレや台所等の排水がつまって流れない場合は、トイレや台所、お風呂、洗面等の排水を1箇所ずつ流してください。

 例えば、トイレの排水は流れないが台所の排水が流れるときや、台所の排水は流れないがトイレの排水が流れるとき等の一部の箇所で排水が流れない場合は、排水設備(個人管理)でつまりが発生していることが考えられます。

 その場合はご自身で掃除をしていただくか、大和郡山市排水設備指定工事店等にご相談してください。その際の清掃費用は個人負担になります。

2.公共汚水桝(最終桝)の蓋をあけて、内部を確認する

 トイレや台所、お風呂、洗面等の排水を1箇所ずつ流して、全部の箇所で流れない場合は公共汚水桝(最終桝)の蓋をあけて、内部の様子を確認してください。

 公共汚水桝の内部に汚水がたまっていない場合は、排水設備でつまりが発生していることが考えられますので、個人で対応してください。

 公共汚水桝内部に汚水が大量にたまっている場合は、公共下水道でつまりが発生しています。市で対応しますので、大和郡山市下水道推進課に連絡してください。

 公共汚水桝の蓋はマイナスドライバーやプライヤー等を使用すればあけることが可能です。ただし、無理にあけると蓋が破損する可能性がありますので、ご注意ください。

排水設備と公共下水道の管理区分

公共下水道排水設備管理区分
公共汚水桝の例

3.公共汚水桝の内部の確認することができない場合

 トイレや台所、お風呂、洗面等の排水を1箇所ずつ流して、全部の箇所で流れない場合で、公共汚水桝の内部を確認できないとき(公共汚水桝の蓋があけられない、公共汚水桝の場所がわからない等)は、つまりの原因を調査しますので、下水道推進課に連絡してください。

 調査結果により、排水設備につまりの原因があることが判明した場合は、個人で対応してください。公共下水道に原因がある場合は市で対応します。

この記事に関するお問い合わせ先

下水道推進課

郵便番号:639-1005
大和郡山市植槻町6-10
電話:0743-58-5600
ファックス:0743-52-0096

メールフォームによるお問い合わせ