大和郡山市認知症高齢者等SOSネットワーク事業について

更新日:2022年04月01日

ページID 1727

認知症の家族が、家に戻れないかもしれない…こんな不安を抱えているみなさんへ事前登録のご案内

認知症等の症状により、道に迷ったり行方不明になってしまったりするおそれのある高齢者の情報を事前に登録していただくと、市、郡山警察署、地域包括支援センターで情報を共有します。身元不明の認知症高齢者等が保護された場合、自分で名前や住所などが言えなくても、市に登録している番号がわかるものを身に着けていれば、すみやかにご本人の身元やご家族の連絡先がわかります。

対象者

大和郡山市に居住する認知症等により行方不明のおそれのある高齢者等

登録する情報

氏名、生年月日、住所、かかりつけ医療機関情報、行方不明歴、身体的特徴、連絡先等

申請に必要なもの

  • 申請書(様式1号)、正面写真・身長がわかる全身写真等(別紙1・2)
  • 散歩コース・行きつけの場所等の地図(別紙3)
  • 個人情報の提供に関する同意書(別紙4)

下記からダウンロードしてご使用ください。

登録したら…

申請者に登録番号シールを送付します(10枚程度)。普段ご使用の杖や財布等に貼ってください。シールの貼りにくい衣類や靴等には油性マジック等で番号を直接記入してください。

その他

ご希望の方には「見守り金魚バッジ」もお渡しします。
詳しくは下記のチラシをご参照ください。

登録内容の変更や取消をする場合は…

登録内容に変更や取消などをする場合は下記の様式をご使用ください。

大和郡山市認知症高齢者等SOSネットワーク事業の協力団体を募集しています。

行方不明高齢者の情報(捜索チラシ)を店舗等に掲示したり、日常の仕事の中で気にかけていただく程度の協力をお願いするものです。詳しくは大和郡山市地域包括ケア推進課までお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

地域包括ケア推進課 地域包括支援センター

郵便番号:639-1198
大和郡山市北郡山町248-4
電話:0743-53-1151(内線584)
ファックス:0743-53-1049

メールフォームによるお問い合わせ