大和郡山市LINE公式アカウントの機能が強化されました!

更新日:2022年03月28日

ページID 8862

大和郡山市の公式LINEの機能が強化され、より便利になりました!

ぜひ友達登録をお願いします!

 

登録方法

スマートフォンを使用されている場合は、下記友達追加のボタンをタップしていただくとLINEが起動し友達追加で登録できます。

パソコンを使用されている場合は、下記友達追加ボタンをクリックするとQRコードが表示されますので、QRコードをスマートフォンで読み取って友達追加をしてください。

友だち追加

大和郡山市LINE公式アカウントの運用につきましては、運用方針をご覧ください。

受信設定のお願い

今回のリニューアルにともない、自分でほしい情報を選択し、選択した分野の情報のみを受け取ることができる「受信設定」機能を追加します。
必ず事前に受信設定ください。(未設定の場合、情報をお届けすることができない場合があります)

ラインの設定画面を指示している画像

大和郡山市公式LINEのトーク画面下に表示されているメニュー画面から、「受信設定」を選択して、欲しい情報の選択をしてください。

(注)認証画面が表示された場合は、内容を確認し、回答を続ける場合「許可する」を押してください。

追加された機能について

トーク画面のリッチメニューを刷新!

ラインのリッチメニューが更新されている画面

暮らしの情報や防災情報など、生活に密着した情報をより検索しやすくなりました!
公園遊具の損傷などの報告も可能になりました。

くらしの情報

くらしの情報のメニュー画面
  • ごみ:ごみの分別検索や収集日、清掃センターの休業日を調べることができます。
  • 子育て:子育てサポート施設の情報などを掲載しています。
  • 手続きナビ:転入や転出など、手続きに必要な情報を掲載しています。
  • コミュニティバス:市内を走るコミュニティバスの路線図・時刻表を掲載しています。

防災情報

防災に関する情報メニューの画面

気象情報や地震情報など、防災に必要な様々な情報を掲載しています。

セグメント配信機能

「受信設定」から、選択した分野の情報のみを受信できるように設定ができます。

現在登録をしているみなさんも、「受信設定」を行ってください。
未設定の場合、情報をお届けできない場合があります。

配信する情報の分野

防災情報 防災に関するお知らせと、市民安全メールの防災関連情報
防犯情報 防犯に関するお知らせと、市民安全メールの防犯情報
その他緊急情報 不審者情報や行方不明者の情報
子育て情報 子育てに関する全般の情報
ごみ収集のお知らせ 清掃センターの休日業務などについて、事前にお知らせします。
イベント情報 市で開催されるイベントの情報
新型コロナウイルス関連情報 新型コロナウイルスに関する情報
市からのお知らせ 市に関する様々な情報

(注)防災情報をはじめ、市民のみなさんに知らせなければいけない情報に関しては、全員一斉に送信する場合があります。予めご了承ください。

ごみ分別検索機能

ラインのごみ分別機能の説明画面

分別方法を知りたいごみの名前を、左下のキーボードマークをタップし、ごみの名前を入力することで、分別方法を検索することができます。

避難所誘導

避難所誘導機能の説明画面

「避難所」のマークをタップすると、端末の位置情報から、近くの避難所を検索し案内する「避難所案内」の機能を使用することができます。

大和郡山市公式SNS運用方針

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策課

郵便番号:639-1198
大和郡山市北郡山町248-4
電話:0743-53-1151
ファックス:0743-53-1049


メールフォームによるお問い合わせ