公開型GIS「やまとこおりやまデジタルなび」

更新日:2024年04月09日

ページID 9323

【最新TOPIC】更新のお知らせ

令和6年4月9日

・「地震ハザードマップ」「こども食堂」を追加しました。

令和6年4月1日

・ 令和6年度固定資産税路線価図を公開しました。

以下のリンクをクリックすると、新しいウィンドウが開き、やまとこおりやまデジタルなびのサイトへ移動します。

https://yamatokoriyama.geocloud.jp/

大和郡山市で公開型GISを運用しています!

災害時避難所、学校の校区、介護施設や医療施設、市道の情報、都市計画、観光、文化財など、暮らしに関わるたくさんの情報をデジタル地図にまとめました。

今まで来庁して確認する必要があった行政情報を、インターネットに接続しているパソコンやスマートホンで、いつでも・どこでも、閲覧・検索ができるようになり、道路の穴ぼこを通報することもできます。

GISとは?

◎公開型GISについて

Geographic Information System(地理情報システム)の略称です。今まで紙で扱っていた地図をデジタル化し、システム上で各種地図を重ねて表現できる他、検索や計測などをすることができます。このシステムの機能をWEB公開し、インターネットブラウザで簡単に利用できるようにしたものが公開型GISです。

市内店舗・事業所の情報をお寄せください。

商工カテゴリに市内の店舗・事務所情報を掲載しています。

「デジなび」への掲載を希望するオーナー・責任者の方に登録フォームを提供します。

DLして必要事項を入力し、担当課までメール送信をお願いします。

公開型GIS画面
公開型GIS

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策課 デジタル化推進係 

郵便番号:639-1198
大和郡山市北郡山町248-4
電話:0743-53-1151(内線235・236)
ファックス:0743-53-1049

メールフォームによるお問い合わせ