訪問販売の契約は慎重に!
「光熱費を安くできる」と訪ねてきた販売員から、「今なら集中工事で安くできる」と、高額な電気給湯器の訪問販売の長時間の勧誘を受けたとの情報が寄せられています。
考える時間を与えられず、契約をせかされる場合がありますが、以下の点に気をつけて、契約は慎重に行ってください。
- 訪ねてきた販売員に、先ず訪問した目的を訪ねてください。
必要なければきっぱりと「いりません」「おかえりください」 - 契約する前には、別の事業者からも見積もりをとり比較検討しましょう。
- 本当にメリットがあるのか光熱費について試算するなど、周囲の人に相談するなど、契約は急がず、じっくり考えましょう。
- 家族の人数や利用の仕方に合わせた商品選びが大切です。
商品の機能や特徴の説明を受け、しっかり調べた上で、商品を選びましょう。 - 訪問販売で契約した場合には、クーリング・オフ制度(無条件解約)を利用できます。
しまったと思ったときには、消費者センターにご相談ください。
この記事に関するお問い合わせ先
人権施策推進課 消費者センター
郵便番号:639-1198
大和郡山市北郡山町248-4
電話:0743-53-1151(内線244)
ファックス:0743-53-1211
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更新日:2021年03月19日