【令和7年度金魚マイスター養成塾】 今年度も新しい金魚マイスターが認定されました!
金魚マイスター養成塾 認定証授与式をおこないました
令和8年1月31日(土曜日)、市役所交流棟“みりお~の”交流ホールで金魚マイスター養成塾の認定証授与式が開催されました。
全5回の講座を受講し金魚の知識を習得した塾生20名に、上田清塾長より認定証が授与されました。
(2名欠席)
塾長からのご挨拶では、今後様々なイベント等で力を発揮してください、とお言葉をいただきました。
全国各地からご参加いただきありがとうございました。
講座の様子
第1講座 金魚の飼育について
講師:ジェックスラボラトリー 吉田恵史郎様

塾長より「金魚マイスター養成塾への参加を機に、大和郡山市のことも知ってもらいたい」と激励のご挨拶をいただいて第1講座が始まりました。
コロナで夏祭りがなくなり、金魚すくいをきっかけに飼育を始める流れが途絶えてしまっているという現状の説明から、
お店で金魚を購入する時に失敗しない選び方、飼育に必要な道具や環境、飼育するときのポイントなど、飼育に関する基本的な知識について講義していただきました。


第2講座 金魚のエサについて
講師:株式会社キョーリン西日本支店 黒田菜月様

エサについて学んでいただく第2講座は、観賞魚フードのメーカーである株式会社キョーリンより講師をお招きしました。
金魚のエサにはたくさんの種類があります。それぞれの特徴やメリット・デメリット等について、資料やデータを用いて詳しく解説していただきました。
また複数の原料のサンプルや、実物を使った「着色料の有無による水の汚れ方の違い」「粒の大きさや形の均一さによる沈み方の違い」「同じ重さの粒とフレークの見た目の量の違い」の実験を見せていただきました。
第3講座 郡山金魚資料館見学、金魚養殖池の見学
講師:有限会社やまと錦魚園代表、郡山金魚資料館館長 嶋田輝也様
第3講座では新木町にある郡山金魚資料館を見学します。
先代の代表が「1年中いつでも金魚を見ることができる観光施設が何処にもない」と私費で開館したという金魚資料館。
金魚に関する古書や浮世絵等の貴重な資料を見させていただきながら、金魚の養殖についての歴史、ご自身が養殖されている金魚の解説など、お話を伺いました。
あいにくの雨でしたが次第に雨足は弱まり、無事金魚池の見学も行うことができました。
第4講座 金魚の病気について
講師:ジェックスラボラトリー 吉田恵史郎様
第1講座に続いて吉田様に講師をお願いしました。今回は病気に関する内容です。
そもそも水槽内に病気の原因となるものを侵入させないことが一番ですが、水質や水温の変化で魚にストレスがかかると病気に罹りやすくなります。
病気はおおきく寄生虫由来と細菌由来の2種類に分かれ、それぞれの対応方法を教えていただきました。
第5講座 金魚のブリーディング(初級)
講師:フジワラペットファーム代表 藤原宗爾様
最後は繁殖についての講座です。健康に育っていてある程度の大きさがあり、雌雄が揃っていれば金魚を繁殖させることができます。
そのための雌雄判別方法や準備するもの、産卵方法等について解説していただきました。
また、孵化後に良質なエサを与えることや厳しく選別を行うことの重要性も教えていただきました。
この記事に関するお問い合わせ先
農業水産課 農業・金魚係
郵便番号:639-1198
大和郡山市北郡山町248-4
電話:0743-53-1151(内線554)
ファックス:0743-53-5001
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2026年02月17日