【金魚マイスター活動】令和7年度 郡山南小学校で出前講座を行いました!

更新日:2026年01月14日

ページID 17248

11月26日(水曜日)、郡山南小学校で出前講座を行いました。

担当する金魚マイスターは川端義治さん、豊原さん、灰藤さんの3名です。

今年も3年生は金魚について勉強したことを下級生に発表するそうで、何かひとつでも興味のある事を見つけられるよう、様々な内容に触れる出前講座になっています。

 

まずは灰藤さんから金魚の歴史についての紹介です。

中国で赤いフナが発見されたという金魚誕生の話から、大和郡山市に金魚が伝わったきっかけ、金魚養殖が広まった歴史的な背景など、順を追って説明していきます。

次に豊原さんが金魚の種類を紹介します。

系統図を示しながら、フナに近い形の和金、体が丸く尾びれがひらひらとしている琉金、琉金の頭にコブができたようなオランダシシガシラなど、よく目にする金魚を中心に形の違いを説明しました。

また続けて金魚を飼うときの注意点もお伝えします。

金魚は水の中で生活しています。そのため呼吸しやすいようエアポンプで空気を送ってあげること、水が汚れないようにエサをあげすぎないことやこまめに水換えをすることが重要です。

また環境が大きく変化すると弱ったり病気になったりするので、飼い始めたときや季節の変わり目には注意してください。

講義の最後は○×クイズです。

問題文が正しいと思ったら川端義治さんが掲げる○のボードの方へ、間違いだと思ったら豊原さんの×のボードの方へ移動していただきます。

正解者はそのまま次の問題へ挑戦できますが、不正解者は離脱しなければなりません。

全問正解者のうちじゃんけんで勝ち残った6名には、景品として金魚マイスター川端理恵さんお手製の布コースターをプレゼントしました。

休憩をはさみ、次の時間は金魚トランプで遊びました。

金魚トランプとは、数字の代わりに13種類の金魚の絵が描かれた手作りトランプです。先程の講義で勉強した金魚ももちろん使われています。

川端義治さんのルール説明の後ババ抜きや神経衰弱で遊んでいただき、大いに盛り上がりました。

最後に、川端義治さんからは配布資料の説明と12月に金魚マイスターが開催する「クリスマススペシャルイベント」のお知らせを、灰藤さんからは金魚折り紙の配布をしていただき、出前講座は終了です。

金魚には様々な魅力があるので、下級生に金魚の良さを教えてあげてくださいね。

この記事に関するお問い合わせ先

農業水産課 庶務係

郵便番号:639-1198
大和郡山市北郡山町248-4
電話:0743-53-1151(内線552)
ファックス:0743-53-5001

メールフォームによるお問い合わせ