【金魚マイスター活動】上牧第三小学校で出前講座を行いました!

更新日:2025年12月16日

ページID 17172

10月31日 出前講座

10月31日(金曜日)、4年生の先生からご依頼いただき、金魚マイスターの灰藤さん、加藤さん、市原さん、川端さんが上牧第三小学校を訪れました。

今年度初となる、市外の学校での出前講座です。

 

まずは加藤さん、灰藤さんによる講義です。

もともと中国で発見された金魚が日本へ持ち込まれたことや、どのようにして大和郡山で金魚養殖が盛んになっていったのか等を説明します。

また今回は上牧町での出前講座なので、上牧町と大和郡山市の位置関係や上牧町の地場産業について紹介しました。

もちろん大和郡山の地場産業である金魚養殖についても、詳しく説明させていただきましたよ。

最後におさらいクイズをして、5時間目の授業は終了です。

少し休憩を挟んで、6時間目も金魚マイスターによる出前講座が続きます。

6時間目は、「金魚トランプ」で遊びます。

数人ずつのグループにわかれていただき、数字の代わりに13種類の金魚が描かれたトランプをお配りしました。

遊ぶのは「ババ抜き」と「神経衰弱」です。

基本的には通常の遊び方と同じですが、追加ルールとして、絵柄が揃ったときにその金魚の名前を声に出して言うように市原さんと灰藤さんから説明がありました。

金魚マイスターも児童のグループに混ざってゲームに参加しました。

遊びながら楽しく金魚の名前を覚えていただけたのではないでしょうか。

ひととおり遊んだ後、残りの時間で加藤さんが授業のまとめを、川端さんが配布物の説明を行いました。

また最後には琉金の赤ちゃんをプレゼントしました。

11月4日 校外学習

3連休をはさんで11月4日(火曜日)、今度は上牧第三小学校4年生のみなさんが大和郡山に来てくださいました。

秋の校外学習 〜金魚が泳ぐ城下町めぐり〜 とのことで、養魚場やこちくやさん、郡山城天守台など、市内各所を訪問されます。

 

金魚マイスターは、出前講座を行った4名に村山さんが加わり、市役所に到着した児童のお出迎えと金魚文庫の案内等を行いました。

またお土産として、金魚柄の缶バッジと金魚マイスターの楠本さん、竹中さんが作った金魚折り紙を全員にお渡ししました。

大和郡山の金魚の魅力を、市外の小学生達に伝えられる貴重な2日間でした。

上牧第三小学校4年生のみなさん、ありがとうございました。

この記事に関するお問い合わせ先

農業水産課 庶務係

郵便番号:639-1198
大和郡山市北郡山町248-4
電話:0743-53-1151(内線552)
ファックス:0743-53-5001

メールフォームによるお問い合わせ