介護事業所の指定申請等に係る「電子申請届出システム」について

更新日:2025年03月19日

ページID 16074

★介護事業所の「電子申請届出システム」の運用開始について

厚生労働省は、介護事業所が指定権者に対する申請・届出をオンライン上で行うことができるよう「電子申請届出システム」を整備し、令和4年11月28日から運用を開始しています。

大和郡山市においても、令和7年4月1日から介護保険法に基づく申請・届出等について電子申請届出システムでの受付を開始いたします。

 

なお、引き続き、持参、郵送による申請・届出を受け付けますが、可能な限り電子申請システムの活用をお願いします。

 

詳細については、以下の厚生労働省のホームページをご確認ください。

現在受付可能な申請・届出

○新規指定申請(事前相談必要)

事前にご相談いただいた上で、電子申請届出の際にも「事前相談を実施している」の チェック欄にチェックを入れてください。

○指定更新申請

○変更届出

○廃止・休止届出

○再開届

○指定辞退届

○加算届出

★電子申請届出システムの利用前準備

GビズIDの取得((注)必須)

電子申請届出システムを利用するためには、GビズIDアカウントの取得が必須となります。
(注)GビズIDアカウントの取得は2週間程度かかりますので、お早めにご準備ください。

【留意事項】

●GビズIDには、GビズIDプライム、GビズIDメンバー、GビズIDエントリーという3種類のアカウントがありますが、GビズIDエントリーは電子申請システムを利用できません。
●利用に当たっては、まずGビズIDプライムの申請が必要です。
●従業員の方は、GビズIDプライムの作成後、GビズIDメンバーのアカウントを作成することで利用可能となります。

詳しくは下記ホームページをご覧ください。

登記情報提供サービスの登録(任意)

登記情報提供サービス」は、法務局が保有する登記情報をインターネットを通じてパソコン等の画面上で確認できる有料サービスです。

このため、取得した登記情報を登記事項証明書(原本)に代えて、電子データで提出することができます。

電子申請届出システムでは、登記事項証明書(原本)の提出ができないため、登記事項証明書(原本)の郵送又は持参により提出いただくか、登記情報提供サービスによる電子データの提出が必要となります。

「登記情報提供サービス」を利用するには登録が必要です。

利用料、利用方法等の詳細については以下のリンクを参照してください。

★電子申請届出システムの利用方法

↓電子申請届出システムのログイン画面はこちらから↓

(注)ログインにはGビズIDが必要です。GビズIDの取得については上記をご参照ください。

(注)操作マニュアルは、上記リンク先の右上部にある「ヘルプ」から参照できます。

手数料の納付方法

新規指定・指定更新申請の際には、手数料が必要です。各申請書の受理後、納入通知書を送付しますので、納付期限までに金融機関等でお支払いください。

この記事に関するお問い合わせ先

介護福祉課 介護給付係

郵便番号:639-1198
大和郡山市北郡山町248-4
電話:0743-53-1151(内線515)
ファックス:0743-53-1049

メールフォームによるお問い合わせ