令和5年度の「介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算処遇改善計画書」について

更新日:2023年04月19日

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令和5年度の介護職員処遇改善加算、介護職員等特定処遇改善加算及び介護職員等ベースアップ等支援加算処遇改善計画書につきまして、厚生労働省より新様式が発出されましたのでお知らせします。

《令和4年度からの変更点》

介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算に関する計画書の様式が一本化されました。

加算を取得される事業所・施設につきましては、下記通知等をを参照うえ必要書類の提出をお願いします。

 

↓計画書を作成する際に、ご参照ください↓

提出書類

提出書類一覧
提出書類 提出条件 備考・様式ダウンロード

【別紙様式2-1】

処遇改善計画書

必須

 

 

 

別紙様式2 計画書(Excelファイル:450.5KB)

別紙様式2 記載例(Excelファイル:456.7KB)

(令和5年4月19日修正しました)

【別紙様式2-2】

介護職員処遇改善計画書(個票)

必須

【別紙様式2-3】

介護職員等特定処遇改善計画書(個票)

特定処遇改善加算を算定する場合

【別紙様式2-4】

介護職員等ベースアップ等支援加算(個票)

ベースアップ等加算を算定する場合
体制等に関する届出書・体制等状況一覧表 新たに処遇改善加算等を算定する場合、または加算の区分を変更する場合

介護給付算定に係る体制等に関する届出書(Excelファイル:26.8KB)

介護給付費算定に係る体制等状況一覧表(Excelファイル:2.5MB)

特別な事情に係る届出書 賃金水準を引き下げる特別な事情がある場合に添付 別紙様式5 事業継続が困難なときのみ(Excelファイル:16.3KB)

 

加算を取得するには、届け出る内容を含めた賃金改善に関する計画を、”全ての介護職員に周知すること”が必須条件です。届出に先立ち、全ての介護職員への処遇改善計画書や介護サービスの情報公開制度等を用いた周知を行うとともに、就業規則等で定める内容についても周知してください。また、介護職員から加算に係る賃金改善に関する照会があった場合は、当該職員についての賃金改善の内容について、書面を用いるなど分かりやすく回答してください。

提出締め切り

締切日
令和5年4月または5月 令和5年4月17日(月曜日)
令和5年6月以降 加算開始月の前々月の末日まで

 

提出先

郵便番号639-1198

大和郡山市北郡山町248番地4

大和郡山市役所介護福祉課介護給付係

(持参または郵送)

変更の届出について

当初の計画書類を提出して以降、別紙様式4に記載のある内容に変更があった場合、別紙様式4と提出すべき書類を提出してください。

参考

処遇改善加算に関するQ&A(リンク先)

介護予防・日常生活支援総合事業の事業者へ

下記リンク先をご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

介護福祉課 介護給付係

郵便番号:639-1198
大和郡山市北郡山町248-4
電話:0743-53-1151(内線515)
ファックス:0743-53-1049

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