第10回 水木十五堂賞授賞式(令和4年2月13日開催)

更新日:2021年12月20日

ページID 11120
第10回 水木十五堂賞授賞式のチラシ

水木十五堂賞 第10回受賞者に決まった、昭和のくらし博物館館長の小泉 和子 氏への授賞式を行います。

昭和時代の庶民の暮らしを今に伝える生活用品など1万点以上保有し、自らが暮らした家を含め博物館として公開されており、昭和の庶民の暮らしを後世に残す活動を続けておられます(受賞者について詳しくは、本ページの「第10回 受賞者について」の欄をご覧ください)。

当日は、授賞式のほか、第10回受賞者の小泉 和子氏による記念講演や座談会なども行います。また第10回を記念して水木十五堂に関する特別講演を行うほか、水木の大福帳などの特別展示も行います。

どなたでもご覧いただけますので、希望される方は事前のお申し込みをお願いします(特別展示の鑑賞のみの場合は申込不要)。お申し込み方法など、詳しくは下記をご覧ください(参加無料)。

開催日時

令和4年2月13日(日曜日)13時30分から(受付13時00分から)

特別展示は同日9時から17時30分

開催場所

DMG MORI やまと郡山城ホール
(奈良県大和郡山市北郡山町211-3)

会場周辺地図は、本ページの「会場(DMG MORI やまと郡山城ホール)周辺地図」の欄をご覧ください

授賞式の概要

水木十五堂賞 第8回受賞者 旭堂 南陵さんの笑顔の写真
  • 授賞式
    賞状、記念品、副賞(50万円)の授与 
  • 受賞記念講演 (小泉 和子 氏)
  • 記念座談会 (予定)
    小泉 和子 (第10回 水木十五堂賞受賞者)
    岡本 彰夫 (奈良県立大学客員教授)
    武田 佐知子 (大阪大学名誉教授)
    柳澤 保徳((公財)郡山城史跡・柳沢文庫保存会副理事長)
    上田 清 (大和郡山市長)
  • 第10回記念特別講演
  • 第10回記念特別展示

内容は一部変更になる場合があります。

参加申込

郵便番号・住所・名前・電話番号・参加人数(3名まで)を、電話・ファックス・メールで、水木十五堂賞運営協議会事務局(大和郡山市企画政策課内)へ申し込んでください。
なお、特別展示の鑑賞のみご希望の場合は申込不要です。

申込期間:令和3年12月20日(月曜日)から受付、定員に達した時点で締め切ります。

下記の申込フォームからも申込みができます。

第10回 水木十五堂賞授賞式 参加申込フォーム
(テキストリンクをクリックすると、フォームのページに移動します)

申込先・お問い合わせ先

水木十五堂賞運営協議会事務局 (大和郡山市企画政策課内)
電話番号 0743-53-1160(直通) ・ファックス 0743-53-1049
メール 水木十五堂賞運営協議会事務局へメールを送信

会場(DMG MORI やまと郡山城ホール)周辺地図

交通アクセス

近鉄郡山駅から徒歩約7分、JR郡山駅から徒歩約15分
詳しくは、以下のリンクをご覧ください(外部リンク)

第10回 受賞者について

水木十五堂賞 第10回受賞者 小泉和子さんの笑顔の写真

こいずみ かずこ
小泉 和子

1933年 東京都生まれ
1958年 女子美術大学洋画科撰科終了
1971年 生活史研究所設立
1982年 有限会社小泉和子生活史研究所設立
1986年 東京大学工学部建築学科建築史研究室で学び工学博士号取得
2000から2007年 京都女子大学教授

選考理由

昭和時代の庶民の暮らしを今に伝える家具・什器をはじめとする生活用品や衣類、寝具、玩具、教育用品、衛生用品など1万点以上保有し、自らが暮らした家を含め博物館として公開されており、昭和の庶民の暮らしを後世に残すことに貢献されています。

小泉 和子 氏 受賞コメント

もっとも残りにくいのが庶民のくらしです。そこで昭和26年に住宅金融公庫の融資を受けて建て、我が一家がくらしてきた茅屋が無人になったので、家財ごと一切を残しておこうと考えて、無謀にも平成11年に「昭和のくらし博物館」として公開することにしました。コレクションではありませんが、経済成長期以前の昭和のくらしが、そっくり活きた形で残っています。この家で母がやってきた家事についても記録映画「昭和の家事」として残してあります。こういう仕事に目をとめて下さってありがとうございます。

主な所有品

昭和時代の庶民の暮らしを今に伝える生活用品など1万点以上

和裁の道具
ままごと道具と羽子板
茶の間

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策課

郵便番号:639-1198
大和郡山市北郡山町248-4
電話:0743-53-1151
ファックス:0743-53-1049


メールフォームによるお問い合わせ