第2回リノベーションスクール@大和郡山受講生募集!!

更新日:2021年09月07日

ページID 10629
第2回リノベーションスクール@大和郡山の詳細を記載したチラシ表
第2回リノベーションスクール@大和郡山の詳細について記載したチラシ裏

大和郡山市では2019年度よりリノベーションまちづくりに取り組んでおり、同年度に「第1回リノベーション@大和郡山」を開催いたしました。

そして、今年度に「第2回リノベーションスクール@大和郡山」を開催することとなりました!
 

リノベーションスクールの参加には特別なスキルや経験は必要ありません。
「大和郡山で何かしたい」、「大和郡山のまちが好き」、「大和郡山で欲しい暮らしを実現したい」等、そんな思いを持った方々のご参加をお待ちしております!

リノベーションまちづくりとは

リノベーションまちづくりとは、空き家や使われなくなった店舗など、今ある資産を活用し再生(リノベーション)してまちを元気にする、まちづくりの手法の一つです。民間が主導で新しい使い方・事業を行い、行政がそれをサポートするという公民連携の取り組みで、今ある資産をリノベーションすることによってエリアの価値を高めることを目指します。商業施設などを建てる従来のまちづくりの手法と比べて、今あるものを活かしてまちを変えるため、スピードが速く収益性が高いのが特徴です。

リノベーションスクールとは

まちなかに実在する遊休資産(空き家、空き店舗、空き地等)を活用して、建物単体だけでなく周辺エリアの価値を高めるプランを考える実践的なスクールです。市内外から集まった受講生たちが、ユニットと呼ばれるチームに分かれ、まちなかに実際に存在する遊休資産を題材として、全国でまちづくりに携わる専門家たちの助言を受けながら、それを活用して行う事業プランを考え、最終日に物件オーナーに向けて公開プレゼンテーションを行います。スクール終了後は、その提案をもとに実事業化を目指します。
大和郡山市では2019年度に第1回スクールを開催し、その受講生たちがまちづくり会社を立ち上げ、スクールの題材物件を活用して事業を展開しています。

開催概要

開催期間

2021年10月30日(土曜日)~2021年10月31日(日曜日)

(注)事前にオンラインでの講習会も行います。

開催会場

ワーク会場:大和郡山市中央公民館2階研修室1

公開プレゼンテーション会場:大和郡山市中央公民館3階小ホール

(大和郡山市南郡山町529-1)

募集人数

10名

(注)応募者多数の場合、主催者側で厳正な審査を行い、個別にメール送信にて発表します。

受講資格

  • スクールの全日程に参加できる人
     
  • リノベーションまちづくりに興味があり、自らが実践者となって、遊休不動産を活用した地域再生に取り組みたい人

受講料

10,000円(学生は5,000円)

(注)現地までの交通費、宿泊費等は受講生のご負担となります。

申込期限

2021年9月20日(月曜日)

持ち物

モバイルPC、ポケットwi-fi(必要な方のみ)、デジタルカメラ(スマートフォン可)、筆記用具等

申込方法

下記特設ページよりお申込みください。

フライヤー

大和郡山のリノベーションまちづくりの動きを見たい方はコチラ!

『第2回リノベーションスクール@大和郡山』公開プレゼンテーション観覧者募集!(詳細なスケジュールが確定次第、更新いたします。)

スクールの最終日には受講生たちが考えた事業プランを、物件オーナーに向けて公開プレゼンテーションの形式で発表します。

公開プレゼンテーションはどなたでもご観覧いただけます!
また、オンラインでの配信も予定しておりますので、当日現地に来れない方でもご観覧いただけます!


ぜひ、受講生たちが考えたまちへの「思い」のこもったプレゼンテーションを観に来てください!

詳細については後日、確定後に掲載いたします。

この記事に関するお問い合わせ先

都市計画課 まちづくり協定推進室

郵便番号:639-1198
大和郡山市北郡山町248-4
電話:0743-53-1151(内線672)
ファックス:0743-53-1049

メールフォームによるお問い合わせ