市内のコンビニにAED機器を設置しています

更新日:2021年03月19日

ページID 2265
AED自動体外式除細動器設置しています

大和郡山市では、24時間営業の市内コンビニエンスストアにAED(自動体外式除細動器)を設置しています。
(設置店舗は、下記からご覧いただけます)

これは、突然人が倒れた際、居合わせた人が近くのコンビニエンスストアでAEDを借り受け、迅速な救命措置を施すことができる機会の増大を図るものです。

AED設置店舗にはステッカー(右画像)を掲示しています。ステッカーが掲示されているコンビニエンスストアではAEDの受け渡しを行い、機器の操作・使用は借り受けた人が行います。

AEDは、音声で使用方法の指示が出ますので初めての人でも使用でき、特定の症状以外では作動しない仕組みになっています。夜間や休日においても使用できますので、ご活用ください。

AED(自動体外式除細動器)とは…

何らかの原因で心臓の筋肉がけいれんを起こし、全身に血液を送る機能を失ってしまった状態(心室細動)になった時、電気ショックを与えて心臓のふるえを止め(除細動)、正常な動きを取り戻すきっかけをつくる機械です。
大和郡山市内では、すでに市役所や公民館などの公的施設のほか、市立各中学校と小学校に配置しています。

この記事に関するお問い合わせ先

市民安全課 防災統轄係

郵便番号:639-1198
大和郡山市北郡山町248-4
電話:0743-53-1151(内線629)
ファックス:0743-53-1049

メールフォームによるお問い合わせ