まちづくりアイデアサポート事業 活動の様子(平成24年度)

更新日:2021年03月19日

ページID 3006

平成24年度 まちづくりアイデアサポート事業 活動内容と活動風景

平成24年度の認定支援事業は、下記をご覧ください。

活動の様子

  • 筒井順慶甲冑隊
  • 夢つくり鯛 「おっとっと! こども縁日」
  • 金魚ちゃんクラブ 「夏休み工芸体験」
  • 食の語り部プロジェクト「『食の語り部』講座」
  • 矢田寺へんろみち保存会「矢田丘陵・市民紅葉公園プロジェクト」
  • 郡山スポーツクラブ「郡山スポーツクラブ 体操in 茶町」
  • 里山自然農法協会「まこもの刈り取り」
  • やまと郡山環境を良くする市民の会「古道『七曲道』の整備」
  • 旭ヶ丘手をつなごう会「クリスマスコンサート」

「まちかどレポート」にも、アイデアサポートの支援事業等が掲載されています。

(記事中に「夕涼み大会」の様子が掲載されています)

(「クリスマスコンサート」の様子が掲載されています)

筒井順慶甲冑隊

甲冑の製作

平成24年9月9日に開催される第12回順慶まつりに向け、7月から甲冑の製作を続けられているとのことで、8月23日(木曜日)に見学させていただきました。

紙で作られた立物が立派な兜の写真
紙で作られた甲冑の赤い胴体部分の写真

完成した甲冑を見せていただきました。
とても、紙でできているとは、思えないできあがりです。

型紙をくり抜いたものに塗料が塗られている写真

型紙をくり抜いたあとは、むらなく、何重にも塗料が塗られます。
そうして、やっと、甲冑らしい艶になります。

専用の機械でくり抜いている様子の写真
帽子を被った男性が甲冑の部品に紐を通してる写真

ひもを通す穴を大量に開けておられました。
そのあとを受けて、紐を通す作業です。

甲冑に様々な紐が通してある写真
甲冑に白、紫、オレンジの紐が通してある写真
完成間際の甲冑の写真

このような、細かな、地道な作業によって、
甲冑が、できあがっていきます。

夢つくり鯛 ~こどもに夢 おとなに笑顔~

「おっとっと!こども縁日」

おっとっと!こども縁日
様々な遊具で子どもたちが遊んでいる写真

平成24年8月28日(火曜日)、 夢つくり鯛の「おっとっと!こども縁日」が、保健センターさんて郡山において開催され、たくさんの親子連れが参加されました。

大人と子どもが一緒に、様々な遊具で遊んでいる様子の写真

手形スタンプや当て物、輪投げ等、たくさんの遊びが用意されており、遊びを通じての交流が盛んに行われました。

子どもたちが遊具で遊んでいる様子の写真

今回のおっとっと縁日は、奈良佐保短期大学の学生の皆さんが、ボランティアとして参加しておられました。

ペットボトルに輪投げをして楽しんでいる子どもたちの写真

遊びのコーナーでも、学生の皆さんが、子どもたちを楽しませていましたよ。

金魚ちゃんクラブ ~物作り体験講座~

「夏休み工芸体験」

夏休み工芸体験が書かれた看板の写真

平成24年8月23日(木曜日)、金魚ちゃんクラブによる「夏休み工芸体験」が、額田部北町スポーツ会館において開催されました。

机の上に様々な道具が置かれている写真

夏休みの期間中、子どもたちと金魚の土鈴に取り組んできました。

パンダの絵柄のシートの上に赤と青の金魚の模型が置かれている写真

土鈴づくりは、粘土から成形し、アクリル絵の具で、着色するとのことです。

まだ色の付いていない金魚の模型がたくさん並べられている写真

この日は、前回、粘土を成形し、昭和公民館で焼いたものを、アクリル絵の具で、色づけします。

色づけを待つ、かわいい土鈴達が、見本の金魚土鈴と並んでいました。

食の語り部プロジェクト

「『食の語り部』講座」

平成24年10月20日(土曜日)、やまと郡山城ホールなどで開催された第1回大和郡山良い食品博覧会において、食の語り部プロジェクトの「『食の語り部』講座」がありました。

良い食品博覧会の看板の写真

「『食の語り部』講座」は、良い食品博覧会でにぎわうやまと郡山城ホールの2階の会議室で行われました。

プロジェクターの横で話をしている人と椅子に座って聞いている大勢の人たちの写真
即売会のブースが賑わっている様子の写真

見学したのは「長崎の胡麻豆腐について」の講座で、胡麻豆腐店の法本さんのお話を聞きました。また胡麻豆腐の試食もあり、おいしかったです。

スプーンが添えてある試食用の胡麻豆腐の写真

矢田寺へんろみち保存会

「矢田丘陵・市民紅葉公園プロジェクト」

平成24年11月3日(土曜日)、矢田寺へんろみち保存会の紅葉公園整備のための「雑木・草刈作業」がありました。
作業場所は矢田寺の裏山、矢田寺へんろみちの45番不動明王から少し登ったところです。

矢田寺へんろみちを示した看板の写真
お地蔵様がたくさん並んで立っている写真

足場の悪い斜面で、多くの人が雑木を伐採したり、草を刈ったりしていました。
紅葉の季節にはもみじが色づき、きっときれいだと思います。

足場の悪い斜面をヘルメットを被った作業員が歩いている写真
作業員が木が生い茂っている場所を整備している写真

この紅葉公園は平成26年の完成を目指しているそうです。完成すれば、へんろみちの参拝者の目を楽しませてくれるのでしょう。

古く朽ち果てたあばら家の写真
お地蔵様と立て札が立てられている道の写真

郡山スポーツクラブ

「郡山スポーツクラブ 体操in 茶町」

平成24年11月7日(水曜日)、郡山スポーツクラブの「器械運動体験会 in 茶町」が、茶町スポーツ会館で開催されました。

郡山スポーツクラブで開催される「器械運動体験会 in 茶町」の告知ポスターの写真
体育館で大勢の人が座って話を聞いている写真

未就園児クラスの活動後、幼稚園児クラスがあり、さらにこの後に小学生クラスが行われます。この日は幼稚園児クラスを見学しました。

子どもたちの指導は、教育大学の学生さんがしているとのことです。

大勢の子どもたちが座って前に立っている人の話を聞いている写真
大勢の子どもたちが大人の指導で運動をしている写真

30人くらいの子どもたちが元気に活動していました。

里山自然農法協会

「まこもの刈り取り」

平成24年11月8日(木曜日)、里山自然農法協会のまこもの刈り取り作業が、矢田町で行われました。

数人の人たちが集合して話し合いをしている様子の写真
数人の大人たちがまこもの刈り取り作業をしている写真

まこもはイネ科の植物で、休耕田を利用して無農薬、無肥料で育てられたそうです。
このまこもを刈り取り、乾燥させてから、しめ縄やクリスマスリースの材料に利用するそうです。

数人の大人がまこもの刈り取り作業をしている写真
黒い作業着を着た男性がまこもの刈り取り作業をしている写真

やまと郡山環境を良くする市民の会

「古道『七曲道』の整備」

平成24年11月13日(火曜日)、やまと郡山環境を良くする市民の会の「古道『七曲道』の整備」作業が行われました。

木の生い茂っている場所の門で人々が集合している写真
木の生い茂った道を作業服を着た人が歩いている写真

この日は草刈りや枝払いを行い、後日、機械での整備を行うとのことです。

3人の男性が草刈りや枝払いをしている写真
草刈りや枝払いが済んだ後の道の様子の写真

旭ヶ丘手をつなごう会

「クリスマスコンサート」

平成24年12月2日(日曜日)、旭ヶ丘手をつなごう会によるクリスマスコンサートが、九条スポーツ会館でありました。

クリスマスコンサートの告知ポスターの写真
体育館で演奏をしている写真1

ボランティアグループのキーボード アンサンブル・こんぺいとうのコンサートでした。
童謡に始まり、クリスマスソング、アニメソングまで、また音楽紙しばいやきんとっと体操もあり、子どもからお年寄りまで楽しめる内容でした。

体育館で演奏をしている写真2
体育館で演奏をしている写真3

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策課 企画政策係 

郵便番号:639-1198
大和郡山市北郡山町248-4
電話:0743-53-1151(内線232・241)
ファックス:0743-53-1049

メールフォームによるお問い合わせ