まちかどレポート37

更新日:2021年03月19日

ページID 2938
まちかどレポート

まちかどレポート037 保育園での歯みがき指導の様子

(まちかどレポーター ジル)

保育園での歯みがき指導の様子(平成22年6月10日掲載)

矢田山保育園の歯みがき指導の様子です。歯科検診の結果5歳児~2歳児の子ども達の中から、虫歯のない子どもは表彰状を治療した子どもには、ペンダントを渡して表彰されていました。その後、保健師さんから絵や紙芝居、エプロンシアターを使って“歯の大切さ”“体に良い食べ物”“正しい歯みがきのしかた”を真剣に聞いていました。
最後に、保健師さんと一緒に子ども達も歯ブラシを持って歯みがきをしていました。

教室で保育園児たちが賞状を持って並んでポーズをとっている写真

虫歯が1本もない5歳児のお友達です「やったー!」

歯の磨き方について保育園児たちに黒板を使って指導する保健師さんの写真

大きな歯と歯ブラシで歯みがき指導です「やさしく みがいてね」

保育園児たちに保健師さんが歯の模型を使って磨き方を説明している写真

保健師さんが 小さい子どもにも分かるように、説明をされていました。

口を開け歯をピンクに染めてもらっている女の子の写真

歯染めです「ドキドキ するわー!」

口を大きく開けた絵の歯磨き観察カードの写真

赤い色がみがきのこしです。「あっ!しまった。もうちょっと 長くみがいとけばよかった。」

保育園では歯みがきや、うがいの習慣はついていました。2歳児は、自分で歯みがきをした後 保育士がみがきの仕上げをされています。

子どもと一緒に歯みがきをして、コミュニケーションをとるのも良いですね。