まちかどレポート40

更新日:2021年03月19日

ページID 2935
まちかどレポート

まちかどレポート040 梅雨目前6月12日の町ブラ

(まちかどレポーター サイ)

梅雨目前6月12日の町ブラ(平成22年6月18日掲載)

こんにちは、サイです。

梅雨入りしましたね。
皆さんは梅雨時どのように過ごされてますか?? 洗濯物乾かない 外に出かけにくい 体重い

何か梅雨時ならではのお楽しみがあれば教えていただきたいです… 今年は平年より一週間遅れの梅雨入りだったとか。これからINな生活になるので、
6月12日(土曜日)の晴天、これは出かけとかないと!!

まずは朝市にGO!!
まちかどレポート31でご協力いただいた、藤本さんや谷野さんに再会。

緑のカゴの中に野菜や花が入っている写真
「朝市」と書かれた赤いノボリと「ふれあい朝市」の看板の写真

白菜、レタス、菊菜、じゃがいも等とお花を買って750円でした。安いですねーホクホクです。
続いて!! “つながり”で市長が紹介されていた レンタサイクル [古都りん] を借りてみようと九条公園駐車場へ。いやな予感…あれれーもう1ヶ月も前から閉鎖中。 フェア開催中だけの開設なんですね。情報不足でした。

駐車場閉鎖中と書かれた看板の写真
閉鎖中と書かれた看板とその横にある白い看板の写真

気分を改め、自分の自転車で出発!! 電動ではありません
佐保川もかなり枯渇してます。
お日さんに照らされた新緑も、これからしばらく見られなくなりますね。紫陽花は雨とともに色濃くなるでしょう。

青空の下で水が枯渇している佐保川の写真
太陽に照らされた新緑の木々の写真
紫陽花がたくさん咲いてる写真

ワイワイにぎやかな声が聞こえます。田植えをされてます。
足はふくらはぎまでどろの中。 横一列になって掛け声とともに苗を植えておられました。
無農薬だそうです。皆さん笑顔でいっぱいです。

田んぼに5人横一列に並んで田植えを行っている写真
掛け声をかけて一緒に同じ動作で苗を田に植えている写真

またさらにウロウロ。
今度は、郡山城からバスパークに戻ってこられたご一行に遭遇。
香川から大和郡山に観光に来られた皆さんだそうです。
朝7時半に香川を出て、矢田寺や城下町を散策されたそうです。
ようこそ~。

バスパークに戻ってきた観光客たちとその奥にある観光バスの写真

まちかどレポート27で丸山さんも紹介されていた観光ボランティアガイドの山下さんです。
ボランティアなので、無料でガイドしてくださいます。
少人数でも受けてくださるそうですよ。私も案内して欲しいなぁ。郡山再発見が出来るかも!?
人気はやはり郡山城址のコースなんだそうです。
山下さん曰く『参加してくださった方にこちらが感謝の気持ちでいっぱいになるんですねぇ』

観光ボランティアガイドの山下氏とその後ろにある周辺地図の写真

いい一日でした!!